顧客保護等管理方針

当金庫では、顧客保護に関する基本的な方針として「顧客保護等管理方針」を策定し、お客さまの正当な利益の保護及び利便性の向上に努めてまいります。

  1. 当金庫は、お客さまへの説明を要するすべての取引や商品について、そのご理解やご経験・ご資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明を行います。
  2. 当金庫は、お客さまからのご意見や苦情について、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまのご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客さまの正当な利益が保護されるように努めます。
  3. 当金庫は、お客さまの情報を、適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱いやお客さまの同意を得ることなく外部への提供を行いません。また、お客さまの情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流失・紛失等の防止のため、必要かつ適切な措置を講じます。
  4. 当金庫が行う業務を外部業者に委託するにあたっては、お客さまの情報の管理やお客さまへの対応が適切に行われるよう努めます。
  5. 当金庫は、お客さまとの取引において、お客さまの利益が不当に害されることのないよう利益相反のおそれのある取引を適切に管理します。
  6. 当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正な営業活動を遂行します。また、お客さまの正当な利益の保護や利便性の向上にむけて継続的な取組を行ってまいります。
  • 本方針において「お客さま」とは当金庫をご利用されている方及びご利用されようとしている方をいいます。
  • お客さま保護の必要性のある業務は、与信取引・預金等の受入れ・金融商品の販売、仲介、募集等のお客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。