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金庫案内

「お客さまの情報」の定期的な確認についてご理解とご協力をお願いいたします
―マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策にご協力ください―


 当金庫では、犯罪組織やテロ組織が善良なお客さまに紛れて気づかれないように金融機関を利用したりするような犯罪行為を防止し、お客さまが安心・安全にお取引できるよう、金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づいて様々な対策を進めています。

 その対策の一環として当金庫では、お取引いただいている個人・個人事業主のお客さま対象に「ご確認手続きご協力のお願い」(ハガキ)を、法人のお客さま対象に「定期的なお客さま情報の確認に関するご協力のお願い」(封書)をお送りし、お客さまの現在の情報(お名前・ご住所・ご職業・お取引の目的、法人のお客さまにつきましては実質的支配者のお名前など)の確認や本人確認書類のご提示などを定期的にお願いする取り組みを行っております。

 ご案内ハガキまたは封書を受領されたお客さまにおかれましては、お手数ではございますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

Ⅰ 個人・個人事業主のお客さまの場合

1 お送りさせていただくハガキの見本

「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキ(圧着式)

「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキ(圧着式)

 

2 お客さまからのご回答方法

次の方法からお選びいただけます。

(1)WEB画面でのご回答方法
  • ①お手持ちのスマートフォンでご案内ハガキに表示されているQRコードを読み取り、専用ページにアクセスしてください。
  • ②QRコードの読み取りができない場合は、次のURLを直接入力してください。
    【URL】https://torihiki-kakunin.shinkin-bank.jp/1860/
  • ③ ログイン画面が表示されますので、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力し、ログインしてください。

(2)ご案内ハガキ提出によるご回答方法
  • ① お近くの当金庫の店舗窓口にご案内ハガキと本人確認書類等をご持参ください。
  • ② お取引店舗の営業担当者または窓口係までご連絡ください。

(3)その他の方法

「WEB画面でのご回答またはご案内ハガキ提出によるご回答が難しいお客さま」、「ご案内ハガキに表示の回答期限日が過ぎWEB回答できないお客さま」につきましては、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

マネー・ローンダリング専用
フリーダイヤル(営業統括部)

0120-186087(9:00~17:00)
(土日祝日及び信用金庫休業日を除く)

3 その他のお願い事項
  • (1)ご回答いただいた内容に不備があった場合や一定期間ご回答いただけなかった場合、ご登録のお電話番号またはご回答時のお電話番号にお電話を差し上げることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • (2)氏名、住所、電話番号等に変更がある場合、お手数ではございますが、お取引店舗または最寄りの店舗においてお届出事項の変更をお願いいたします。

Ⅱ 法人のお客さまの場合

1 お送りさせていただく封書の見本

「定期的なお客さま情報の確認に関するご協力のお願い」(封書)

「定期的なお客さま情報の確認に関するご協力のお願い」(封書)

2 お客さまからのご回答方法等
  • (1) 封書に同封している「お客さま情報確認書の記入例」を確認のうえご記入いただき、返信用封筒にて「㈱DNPデータテクノ内 しんきんお客さま情報確認センター」までご返送ください。
  • (2) ご回答いただいた内容に不備があった場合や一定期間ご回答いただけなかった場合、ご登録のお電話番号またはご回答時のお電話番号にお電話を差し上げることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • (3) 法人名、所在地、代表者、電話番号(代表番号)に変更がある場合、お手数ではございますが、当金庫営業店窓口において別途所定の手続きをお願いいたします。(「お客さま情報確認書」ではお届け内容の変更はされません。)

Ⅲ よくあるご質問

Q1.なぜこのはがき(封書)が送られてきたのですか?
  • A.マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の重要性が国際的に高まっており、私たちのまわりでも特殊詐欺などの金融犯罪が多発しています。この対策の一環として、お取引いただいているお客さまを対象に、お客さまの現在の情報を更新する取り組みを行っております。
Q2.必ず回答しなければならないのですか?
  • A.お客さまが安心・安全にお取引できるよう、お届け内容に変更がないか等を確認させていただいております。ご協力をお願いいたします。
Q3.家族には届いていません。なぜ私に送られてきたのですか?
  • A.「ご確認手続きご協力のお願い」のご案内ハガキは、順次発送しております。ご家族さまでも届く時期が異なりますのでご了承ください。

【ご注意】
「ご確認手続きご協力のお願い」(個人・個人事業主さま向け)及び、「定期的なお客さま情報の確認に関するご協力のお願い」(法人のお客さま向け)において、お客さまの現在の状況を確認させていただくにあたり、当金庫から口座番号や暗証番号をお聞きすることや、お客さまのキャッシュカードをお預かりすることは絶対にありません。


マネロン対策に係るご協力のお願い   マネー・ローンダリング・テロ資金供与対策 金融機関窓口や郵送書類等による確認手続にご協力ください

 

マネー・ローンダリング専用
フリーダイヤル(営業統括部)
-回答方法やWEB操作方法に関するお問い合わせ-

0120-186087(9:00~17:00)
(土日祝日及び信用金庫休業日を除く)


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金融商品取引業者 登録番号 四国財務局長(登金)第15号