2020年2月20日
愛媛信用金庫
(1)理念
◆経営理念
私たちは、お客さま本位の質の高い金融サービスを提供し、お客さまの夢の実現のお手伝いと地域経済の発展に貢献することを通じ、卓越した業績をあげ、信頼度ナンバーワンの金融機関となることを目指します。
◆私たちの宣言
- 1.私たちは、信用金庫人としてのコモンセンスを磨き、人格の陶冶と独自能力の向上に努めます。
- 2.私たちは、法令遵守・倫理の確立に努めるとともに、社会的責任を自覚し、職務に邁進してまいります。
- 3.私たちは、常にお客さまの立場に立って、様々な顧客価値に丁寧にこたえてまいります。
- 4.私たちは、磐石の経営体質の確立に努め、職員が生き生きと希望と誇りを持って働ける職場づくりに努めます。
(2)取組方針
①経営トップのコミットメント
- ・ 当金庫は、「お客さま本位」を最優先に、お客さまとの接点を大切にし、同じ視点に立ってお客さまの目標達成や課題解決に向けて一緒に考え、将来を見据えた提案と対応に努めることで、地域経済の活性化と持続的発展の実現に取り組んでまいります。
②コーポレートガバナンスの確保
- ・ お客さまからの「ご意見」「ご要望」は、適宜適切に経営層ならびに本部関係部署で共有し、お客さま満足度の向上に努めてまいります。
③従業員の積極的活動
- ・ お客さま本位の営業活動を企業文化として定着させるよう、職員への教育に継続的に取り組んでまいります。
- ・ お客さま本位の質の高い金融サービスを提供するため、コンプライアンスの徹底、専門知識の習得、コンサルティング能力の向上を目的とした研修等を継続的に実施してまいります。
④お客さま対応部門との連携
- ・ お客さまからの「ご意見」「ご要望」の受付窓口は、営業店またはお客さま相談室とし、本部関係部署とも連携を図り、迅速かつ公平な対応を行ってまいります。
- ・ お客さまに安心してお取引いただけるよう、本部関係部署、各種関係機関と連携を図り、セキュリティー強化、特殊詐欺対策等のお客さま保護管理態勢の一層の強化に努めてまいります。
⑤お客さまへの情報提供の充実・双方向の情報交換
- ・ お客さまがアクセスしやすい環境(フリーダイヤル、ホームページ、お客さまご意見カード等)を整備し、商品・サービスに関する評価やご意見を積極的に収集してまいります。
- ・ お客さまとの対話や各種媒体を通して、お客さまに分かりやすい情報提供、説明を行うとともに、全てのお客さまに安心してご利用いただくための店舗設備、サービスの充実に努めてまいります。
⑥お客さま・社会の要望を踏まえた改善・開発
- ・ お客さまとの対話を大切にし、ライフプランやライフイベント、ニーズや課題に合わせた商品・サービスの提供に一層、取り組んでまいります。
- ・ 自然災害など有事の際に、地域の皆さまの生活や経済活動のために必要な決済機能や金融サービスを維持できるよう、危機管理態勢等、業務の適正を確保するための態勢強化に取り組んでまいります。
- ・ 環境負荷の軽減に資する活動や商品等の開発に取り組んでまいります。
⑦地域発展への貢献
- ・ 行政や各種団体、信用金庫業界団体等と積極的に連携しながら、地域経済の活性化に取り組んでまいります。
- ・ 地域の一員としてボランティア活動や地域イベントへ参加するとともに、地域の学術・文化・スポーツの振興支援を通して地域の更なる発展に貢献してまいります。
「消費者志向自主宣言」フォローアップ
「消費者志向自主宣言」2023年度フォローアップ(7.6MB)
「消費者志向自主宣言」2022年度フォローアップ(5.6MB)
「消費者志向自主宣言」2021年度フォローアップ(2.8MB)
「消費者志向自主宣言」2020年度フォローアップ(7MB)
以上