利用環境・セキュリティ・申込関係・契約・登録内容変更
利用環境
Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- A.
- 「個人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
Q.海外からも使えますか?
- A.
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
Q.1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- A.
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- A.
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティ
Q.「個人インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
- A.
- 個人インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q.資金移動用パスワードとはなんですか?
- A.
- 資金移動用パスワードは、振込、Eメール設定、利用限度額変更等を行う際、ご本人様の確認のために使用します。お申込み時にお客様が設定した10桁の数字から、画面で指定される2桁の数字(可変パスワード)を入力します。
申込関係
Q.申込みはどうすればいいのですか?
- A.
- お取引店舗の窓口にて所定の申込書に必要事項をご記入し、口座お届け印を押印のうえ、お申込みください。
Q.申込みができない口座はありますか?
- A.
- 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
当座預金口座・定期預金 等
Q.法人も申込みができますか?
- A.
- 法人名義の口座についてはお申込みいただけません。
(お申込みは個人および個人事業主のお客様に限らせていただいております。ただし、個人事業主のお客様については当座預金のご利用はできません。)
Q.申込み後どの位で利用できるようになりますか?
- A.
- お申込書を受け取ってから約10日間でお申込みのご住所に「利用開始のご案内」の書類を郵送いたします。お手元に届きましたら「個人インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
Q.手数料はかかるのですか?
- A.
- 基本手数料は無料で個人インターネットバンキングのサービスをご利用いただけます。ただし、セキュリティ上の観点から、ご契約時にワンタイムパスワードサービスのご利用(月額110円(税込))を必須とさせていただいております。
また、振込手数料や「個人インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容変更
- Q.サービス利用口座を追加するには?
- Q.住所、電話番号を変更するには?
- Q.利用限度額を変更するには?
- Q.振込先口座を追加するには?
- Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?
- Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
Q.サービス利用口座を追加するには?
- A.
- 「契約者情報変更」/「口座追加」メニューから支払元口座の追加手続きが可能です。
Q.住所、電話番号を変更するには?
- A.
- 当金庫所定のお手続きが必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
Q.利用限度額を変更するには?
- A.
- 「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。ただし、利用限度額の上限は500万円までとさせていただきます。
Q.振込先口座を追加するには?
- A.
- 「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- A.
- 「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?
- A.
- ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更のお手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めします。
Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
- A.
- IDは失効されませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされ、ログインができなくなります。その場合、当金庫所定のお手続きによりパスワードの再発行が必要となります。お手数ですがお届け印をご持参のうえ、お取引店舗にてお手続きをお願いします。
お問い合わせ
お問い合わせは、各店舗の窓口またはお電話で承っております。
お客さまから多くご質問いただいた内容は、「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせの前に一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。