セキュリティについて

個人インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく6~12桁の英数字です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • ログインパスワード
  • 資金移動用パスワード(可変パスワード)
  • ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン/ソフトウェアトークン)

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。個人インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用

お客様がアクセスしているインターネットバンキングの画面が、正規のサイトであることを確認することができ、フィッシング詐欺の被害を予防する効果が期待できます。

7.セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

  • お客様が利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。
    S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウェブメールをご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。

お問い合わせ

お問い合わせは、各店舗の窓口またはお電話で承っております。
お客さまから多くご質問いただいた内容は、「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせの前に一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

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よくあるご質問

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