顧客保護等管理方針
当金庫は、お客さまの資産、情報及び利益等の保護と利便の向上を図るため、以下の事項を定め、これを遵守します。
- お客さまとの取引に際しては、お客さまのご自由な意思で、かつ十分にご理解をいただけるよう、その取引に関するお客さまの知識・経験、財産の状況等に応じて、適切な情報提供と分かりやすい商品説明に努めます。
- お客さまからの相談・苦情・要望等については、経営監査部において誠実かつ適切に対応します。
- お客さまの情報については適法かつ適正に取得し、原則として利用目的の範囲内でのみ、その情報を取り扱い、情報の漏洩等の防止と安全管理のために必要な措置を講じます。
- お客さまとの取引に関して、当金庫の業務を外部委託する場合においては、お客さまの情報及び利益等保護のため委託先に対し適切かつ十分な管理を行います。
- お客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理し、お客さまの利益を保護することに努めます。
- その他、お客さまとの取引に関して、お客さまの利益等の保護及び利便の向上のため必要であると当金庫が判断した業務については、適切かつ厳正に管理します。
(注1)本方針において「お客さま」とは、「当金庫をご利用している方及び今後、取引をご検討している方」をいいます。
(注2)本方針において「取引」とは、「貸付契約及びこれに伴う担保・保証契約、預金等の受入れ、商品の販売、仲介、募集等においてお客さまと当金庫との間で業として行われる全ての取引」をいいます。
以 上