インターネットバンキング

  • お知らせ
  • 電子証明書にてログインできない事象について

インターネットバンキング

  • お知らせ
  • 電子証明書にてログインできない事象について

電子証明書にてログインできない事象について

2022年11月7日

2022年10月12日(水)にMicrosoft社から配信されたWindows Updateの影響により、一部のお客さまがブラウザ「Internet Explorer 11.0」および「Microsoft Edge(IEモード)」で電子証明書ログインができない事象が確認されております。

確認されている事象

電子証明書ログインにて以下のようなエラーメッセージが表示され、ログインができないことが確認されております。

ログインできない場合のエラーメッセージ例

  • 「このページは表示できません」
  • 「このページに安全に接続できません。サイトで古いか安全ではないTLSセキュリティ設定が使用されている可能性があります。」
  • 画面が真っ白になる 等

対象のOS・ブラウザの組み合わせ

OS ブラウザ 電子証明書方式でログイン
Windows8.1 Internet Explorer 11.0 ログイン不可の場合あり
Google Chrome
Windows10 Microsoft Edge
Microsoft Edge(IEモード) ログイン不可の場合あり
Google Chrome
Windows11 Microsoft Edge
Microsoft Edge(IEモード) ログイン不可の場合あり

電子証明書の取得については、「Internet Explorer 11.0」および「Microsoft Edge(IEモード)」で可能です。

更新時には「Internet Explorer 11.0」および「Microsoft Edge(IEモード)」でログイン後での操作となりますので、ログインできない場合がございます。

本事象は、11月9日(水)のWindows Updateにて修正プログラムが配信される予定です。

なお、以下の方法「修正プログラム適用にかかる操作手順」により手動でダウンロードのうえ、適用いただくことも可能です。

対象のOS・ブラウザの組み合わせ

お使いのOSをご確認のうえ、以下の手順を実施してください。