いつでも どこでも
もっと便利に
帯広信用金庫アプリ

窓口に行かなくても、
アプリでかんたんにお手続きいただけます。
-
口座開設
-
残高・取引
明細照会 -
ローン
お申込 -
WEBバン
キング開設 -
各種
変更手続き
Feature Point
おびしんアプリの
便利な機能!
-
Point 1
口座開設
本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード)を
お手元にご用意いただき、スマホからかんたんにお申込みいただけます。
お申込みからICキャッシュカードのお届けまで1~2週間お時間をいただいております。※当金庫で初めて口座の開設をされるお客さまのみご利用いただけます。
-
Point 2
残高・取引明細照会
リアルタイムで口座残高や入出金明細の照会ができます。
さらに通帳レスなら、10年分の入出金履歴がご照会可能。※紙通帳をご使用の方は最新50件分のみ表示
-
-
Point 4
WEBバンキング申込・
各種変更手続き振込・振替等が可能なWEBバンキングのお申込の他、
住所・電話番号の変更も
スマホでかんたんに操作可能です。
Let’s get started! おびしんアプリのはじめ方
まずは帯広信用金庫アプリを
インストール(無料)
-
iPhoneをご利用の方
-
Android™ スマートフォンをご利用の方
インストールができたら、
口座開設・口座の登録を!
USAGE おびしんアプリの操作方法
口座開設・口座の登録
アプリのインストール後、
帯広信用金庫に口座をお持ちでない方は、
まずは口座開設をお願いいたします。
すでに口座をお持ちの方は、口座の登録を
お願いいたします。
-
当金庫に口座を
お持ちでない方は「STEP1」から -
当金庫に口座を
お持ちの方は「STEP2」から
その他の操作方法
-
紙の通帳をお使いの方
-
WEBバンキングの申込みが
お済みでない方 -
-
以下のお手続きがご利用いただけます。
❶諸届
- ・住所・電話番号変更
- ・喪失届(仮受付)
❷WEBバンキングの各種変更手続き
- ・契約者ID照会
- ・ログインパスワード変更
- ・ワンタイムパスワード
(利用停止・ロック解除)
SECURITY
各種セキュリティにより
安心してご利用いただけます
-
生体認証
スマートフォンに搭載されている生体認証機能を利用することで、安全にログインすることができます。
-
プッシュ通知
入出金時にプッシュ通知が送られるので、万が一の不正利用にも気付くことができます。
-
通信暗号化
本アプリの通信は暗号化されており、第三者が内容を確認することはできません。
FAQ よくあるご質問
-
-
・登録される普通預金の「支店番号(3桁)」「口座番号(7桁)」「カナ氏名」「生年月日」
および当金庫へお届けの「電話番号(下4桁)」
※電話番号を複数届出されている場合、固定電話番号、携帯電話番号のいずれかをご入力ください。 - ・普通預金のキャッシュカード暗証番号
- ・メールアドレス
- ・アプリログインパスワード(半角英数字混在8桁~32桁)
※生体認証機能が搭載されているスマートフォンでは、生体認証によるログイン等が可能です。
-
・登録される普通預金の「支店番号(3桁)」「口座番号(7桁)」「カナ氏名」「生年月日」
-
初回登録時に発生するおもなエラーコードの内容は以下の通りです。
【EW_009069】
ご入力いただいたカナ氏名が当金庫へお届けいただいているカナ氏名と相違しております。今一度、入力内容をご確認ください。なお、カナ氏名はすべて「全角大文字」で入力し、氏名の間は1スペース空けてください。小文字の「ッ」・「ャ」・「ュ」等はエラーとなります。
(誤:オビシン ジュンイチ⇒正:オビシン ジユンイチ)【EW_009071】
電話番号入力エラーです。当金庫にお届けいただいている「固定電話」「携帯電話」いずれかの下4ケタを入力してください。例えば「携帯電話番号」を入力したもののエラーとなる場合は、当金庫に「携帯電話番号」のお届けいただいていない場合が考えられますので、「携帯電話番号」以外の番号を入力してください。
その他のエラーが出た場合は、お手数ですが下記サポートデスクへご連絡ください。帯広信用金庫アプリヘルプデスク ℡0120-48-1026
受付時間:平日9:00~17:30(12/31~1/3を除く)
-
初回に登録いただいたお口座(メイン口座)以外に、4口座までサブ口座として登録いただけます。(サブ口座はメイン口座とは別の店舗の口座も登録可能です。)
-
登録できる口座は、初回に登録いただいたお口座(メイン口座)と名義が同一の口座に限ります。(ご家族の口座など、メイン口座と名義が違う口座は登録できません。)
-
複数のスマートフォンに、同じ口座をメイン口座として登録できません。
-
暗証番号を連続して6回以上間違えた場合、口座がロックされた状態になります。口座ロックを解除するには、お近くの当金庫本支店窓口での解除手続きが必要となります。なお、アプリに口座を登録中にロックが発生した場合でも、キャッシュカードなどアプリ以外のお取引は、引き続きご利用いただけます。
-
ご利用のキャリア‧プロバイダー等のフィルタリング機能などで、自動的に迷惑メールに振り分けられている場合がございます。下記送信元からのメールが受信できるように設定をお願いします。
obihiro@shinkin-appbank.jp
-
住所・電話番号変更手続き、WEBバンキング各種変更手続き(契約者ID照会、ログインパスワード変更、ワンタイムパスワード(利用停止・ロック解除))、通帳・キャッシュカードの喪失(仮受付)についてお届けいただけます。
なお、お客さまのお取引内容によって、本アプリではお手続きいただけない場合がございますので予めご了承ください。
また、名義変更を伴うお手続き等の場合は、お近くの当金庫本支店窓口でお手続きください。
-
機種変更後のスマートフォンに本アプリをインストールし、改めて利用登録を行ってください。旧スマートフォンに保存されている各種設定情報等は引き継がれませんのでご留意ください。
-
本アプリの初期化またはアンインストールを行ってください。
ただし、通帳レスでご利用いただいている場合は、残高やお取引明細の確認ができなくなりますので、必ずお近くの当金庫本支店窓口で紙通帳への切替えを行った後、アプリの初期化、またはアンインストールを行ってください。
なお、アプリユーザ情報の即時抹消をご希望される場合は所定のお手続きをいただく必要がございます。詳しくは当金庫本支店窓口までお尋ねください。
ご利用上の注意
1.アプリ全般について
-
本アプリは、当金庫の普通預金口座(キャッシュカードの発行が必要です)をお持ちの全ての個人のお客さまにご利用いただけます。
-
ご利用可能時間
- 曜日
- 時間帯
- 月~金曜日
- 00:00~24:00
- 土曜日
- 00:00~22:00
- 日曜日
- 08:00~24:00
※毎日0:00:00~0:00:10(10秒)及び5:00~5:20(20分)ホストの運用切替のため、サービス提供停止となります。
-
アプリの初期化について
以下の場合、お客さまにてアプリの初期化を行っていただく必要がございます。
・メイン口座を変更する場合
・ログインパスワードを失念した場合
・端末の機種変更や廃棄をする場合
※上記の事例以外でも、アプリの初期化が必要となる場合がございます。
※アプリの初期化を行った場合、登録口座や入出金通知の設定などの情報が削除されます。受け取られたお知らせの内容は削除されません。 -
本アプリは無料でご利用いただけますが、ダウンロードやご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
-
パスワードは第三者に知られないよう、お客さまご自身の責任において厳重に管理してください。
-
本アプリをインストールした端末は、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどの対策を行ってください。
-
本アプリのご利用に際しましては、利用規約を必ずお読みいただき、同意の上でご利用いただくようお願いします。
-
書面のご提出によりユーザ情報の削除をご希望の場合は、お届けのご印鑑またはキャッシュカード・ご本人様を確認できる運転免許証、マイナンバーカード等の書類をご持参のうえ、お近くの当金庫本支店窓口にてお手続きください。なお、本アプリのユーザ情報は、アプリの最終利用日から180日を経過した際にも削除されます。
-
ご利用環境
本アプリを利用できる端末は、下記バージョンのiOSとAndroidのみになります。- iOS
- 15以降
- Android
- 9以降
2.口座開設について
-
新規口座開設は、当金庫本支店で初めて口座の開設を希望されるお客さまにご利用いただけます。(1顧客1口座)
-
対象は、日本国籍の18歳以上の個人または個人事業主の方で、当金庫営業地区内にお住まい(お勤め先)のお客さまとなります。ただし、事業用の用途にはご利用いただけません。
-
アプリからの口座開設は、ICキャッシュカードの発行と通帳レスを必須とし、ご印鑑のお届けは不要です。
-
お届けいただいたご住所宛の郵送物が届かず当金庫へ返送された場合、もしくは郵便局における保管期間内に郵送物をお受け取りになられず当金庫に郵便物が返送された場合は、口座開設を取り消しさせていただきますのでご留意ください。
3.通帳レス機能について
-
紙通帳から通帳レスに切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなりATMでのお取引は、キャッシュカードのみとなります。
-
紙通帳から通帳レスに切り替える場合、紙通帳に記帳済みの取引明細は、アプリではご覧いただけません。(切替時点の未記帳明細は、切替日の翌々日以降にアプリで閲覧が可能となります。)
-
10年を経過したお取引明細は順次ご確認いただけなくなるため、必要に応じて明細をダウンロードし保存してください。
-
口座の解約やキャッシュカードの磁気不良等による当金庫本支店窓口での各種お手続きには、お届け印またはキャッシュカード、本人確認書類および本アプリをダウンロードしたスマートフォンをご持参いただく必要がございます。
-
通帳レスから紙通帳に切り替える場合は、窓口でのお手続き、および所定の通帳発行手数料が必要となる場合がございます。
4.WEBバンキングサービスのお申込みについて
-
本アプリからのWEBバンキングサービスのお申込みは、18歳以上70歳未満のお客様を対象とします。
-
本アプリからWEBバンキングサービスのご利用を申し込みされたのち、当金庫から発送するサービス利用開始案内等の郵送物等が当金庫に返送された場合、当金庫はお客様に通知することなく契約を解除できるものとします。
-
本アプリからWEBバンキングサービスのご利用を申し込みされた場合、一日の振込限度額等に上限を設けております。詳しくはヘルプデスクまでお問合せください。
アプリに関するお問い合わせ
・ご相談はこちら
- 帯広信用金庫アプリ ヘルプデスク
-
スマートフォンなど携帯からも通話無料
受付時間 平日 9:00~17:30(12/31~1/3は除く)