お客さま本位の業務運営に関する基本方針
帯広信用金庫

帯広信用金庫は、経営理念にある「十勝に暮らす人々の豊かさを追求する」および「誠実と健全を基本とし何よりも信用を大切にする」ために、十勝に暮らすお客さまの資産運用・資産形成業務において、より一層の「お客さま本位の業務運営」の実現に向けて、真にお客さまのことを考え行動いたします。
また、本基本方針を公表するとともに、その実践に向けた取組状況等を定期的に公表することに加え、より良い業務運営を実現するために定期的に見直しを行ってまいります。

お客さまにとっての最善の利益の追求

帯広信用金庫は、十勝に暮らすお客さまにとっての最善の利益の追求のために、誠実・公正に業務を行ってまいります。また、研修等を通じて役職員の知識習得を図り能力を高めるとともに、本部担当者との連携強化を図ることで、専門性の高度化と職業倫理の向上・定着に努めてまいります。

<主な取り組み>

  • 常にお客さまの最善の利益の追求を意識した業務運営を組織文化として定着させてまいります。
  • お客さまの最善の利益の追求のために、人材育成や研修を充実させ、専門性やコンサルティング能力を高めてまいります。
  • お客さまの知識・経験・財産の状況や投資目的やライフプラン・ライフサイクルを適切に把握し、お客さまのニーズにお応えできるように金融商品・サービスをご提案してまいります。

利益相反の適切な管理

帯広信用金庫は、十勝に暮らすお客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されることがないよう「利益相反管理方針」に則った適切な管理に努めてまいります。

<主な取り組み>

  • 営業部門から独立した管理部門に責任者の配置を行い、利益相反のおそれのある取引の特定および利益相反管理を一元的に行ってまいります。
    また、利益相反管理について定められた法令および庫内規程等を遵守するため、役職員を対象に教育・研修等を行ってまいります。
  • 利益相反管理体制の適切性および有効性について定期的に検証してまいります。

手数料等の明確化

帯広信用金庫は、各種商品・サービスを十勝に暮らすお客さまにご提供するにあたり、適切な投資判断や選択ができるよう、お客さまが負担する手数料その他費用の詳細をできる限り分かりやすく丁寧な情報提供に努めてまいります。

<主な取り組み>

  • 重要情報シートのほか、契約締結前交付書面や目論見書、商品概要・設計書等の説明資料を用いて、お客さま一人ひとりにご理解いただけるよう、分かりやすい丁寧な説明を行ってまいります。
  • 商品・サービスの説明資料については、平易で分かりやすい表現を徹底するとともに、お客さまからの要望等を踏まえて、適宜改善に努めてまいります。

重要な情報の分かりやすい提供

帯広信用金庫は、十勝に暮らすお客さまの金融知識や運用経験等を考慮した上で、金融商品・サービスの選定理由、商品の仕組み、リスク・リターンの関係、取引条件、費用等、販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまが理解できるよう丁寧かつ分かりやすくご提供してまいります。

<主な取り組み>

  • 重要情報シートや契約締結前交付書面、投資信託説明書(交付目論見書)、商品概要・設計書等の説明資料を用いて、お客さまの投資判断に必要な重要な情報について、誤解を招くようなことなく理解いただけるように、分かりやすくご提供してまいります。複雑またはリスクの高い金融商品・サービスの販売・推奨等を行う際は、同種の商品内容と比較しながら、お客さまが適切な投資判断や選択ができるよう、より丁寧かつ分かりやすい情報提供に努めてまいります。
  • 商品の説明に際しては、お客さまにご理解いただけているかを確認しながら説明するよう努めてまいります。
  • お客さまへの情報提供や説明態勢については、お客さまが理解できるようより分かりやすく提供できているか、継続的に検証してまいります。説明資料についても同様に、継続的に検証し、見直してまいります。
  • お客さまの投資判断や金融リテラシーの向上に資するよう、お客さま向けセミナーや相談会を随時開催し、適切な情報提供を行ってまいります。

お客さまにふさわしいサービスの提供

帯広信用金庫は、十勝に暮らすお客さまの状況を継続的に把握するとともに、お客さまの知識・経験・財産の状況や投資目的等のご意向をしっかりとお聞きし把握したうえで、ライフプランを踏まえたコンサルティングを行い、お客さまが必要とされている金融商品・サービスをご提案してまいります。また、お客さまに寄り添った適時適切なアフターフォローの充実に努めてまいります。

<主な取り組み>

  • お客さまの多様なニーズにお応えするために適宜商品ラインナップを見直しするなど、お客さまが必要とされる商品の品揃えに努めてまいります。
  • 金融商品・サービスの提案・販売に際しては、お客さまの投資に関する知識や経験、財産の状況やお客さまが許容できるリスク、投資目的等を把握した上で、ご提案してまいります。
  • 保有資産の状況や市場動向等の情報提供を行うとともに、お客さまの意向を都度確認しながら、長期的な視点にも配慮した適時適切なアフターフォローを行ってまいります。
  • ご高齢のお客さまには、ご家族と一緒にご検討いただくことをお勧めします。
  • 商品の特性・リスク等を踏まえ、お客さまにとってふさわしいとはいえない商品の可能性があると判断した場合には、ご提案を控えさせていただくこともございます。

お客さま本位の業務運営のための体制整備

帯広信用金庫は、お客さま本位の業務運営の実効性を高めるために、役職員に対して適切な動機づけを図ってまいります。
お客さま本位の業務運営を促す態勢の整備に努めるとともに、より質の高い金融サービスを提供するため、職員研修の充実に努めてまいります。

<主な取り組み>

  • 本基本方針の浸透に向け、庫内研修カリキュラムの充実を継続的に図るとともに、役職員の理解度の検証に努めてまいります。
  • 役職員の担当業務や階層に応じた研修を継続的に実施し、商品や投資環境に関する知識、コンプライアンスおよびコンサルティング能力等の向上を図り、高い専門性と職業倫理を保持してまいります。

平成29年12月25日制定
令和 4年 8月 1日改正

お客さま本位の業務運営の実践に向けた取組状況について