ワンタイムパスワードとは

WEBバンキングを安全にご利用いただくためのセキュリティシステムです。お客さまのパソコン・スマートフォン・携帯電話のソフトウェアトークン(GooglePlay(Playストア)またはAppStoreよりダウンロード)、または専用端末のハードウェアトークン(当金庫本支店窓口にてお申込み)が30秒毎に同じタイミングでお客さま固有のパスワードを更新し、この間だけ有効な双方のパスワードを照合することにより、ログイン時および振込等の取引時に認証を行います。一度認証に成功したパスワードは、その時点で利用できなくなりますので、万が一スパイウェア等によって入力したパスワードが盗まれてしまった場合でも、悪用されるリスクが極小化されます。 WEBバンキングをご契約後は、お早めに「ワンタイムパスワード利用開始」の実施をお願いいたします。

トークンご利用の流れ

トークンのご用意

トークンをソフトウェアトークン・ハードウェアトークンからお選びいただきご用意ください。

ソフトウェアトークン

スマートフォンにインストールして使用するトークンです。
下記リンクより、ご利用可能なスマートフォン環境をご確認の上、アプリをインストールします。

ハードウェアトークン

専用の端末を使用するトークンです。
所定の用紙によりお近くの本支店窓口にてお申込み下さい。
郵送でお届けするため、お申込みから到着まで1週間前後のお時間を頂戴します。

インターネットバンキングサービス

WEBバンキングをご契約後は、お早めに
「ワンタイムパスワード利用開始」の実施をお願いいたします。

ワンタイムパスワードの利用開始

当金庫のWEBバンキングサービスではワンタイムパスワードの利用を必須とさせていただいております。
利用開始のご案内到着後、ログインをする前にログインページの「ワンタイムパスワードの利用開始」ボタンより、ワンタイムパスワードの利用登録を行います。

各種操作時にワンタイムパスワードを入力

対象となる操作を行う際には、ワンタイムパスワードの入力ページが表示されます。
トークンを起動し、表示されたパスワードを入力することで操作が成立します。

利用登録・トークン交換の手順

操作手順は下記リンクからご確認ください。

なお、トークンの交換には、新旧両方のトークンが必要です。旧トークンが、スマートフォンの機種変更やハードウェアトークンの電池切れなどにより、交換の操作を行う前に使用できなくなった場合は、一度「ワンタイムパスワードの利用停止」を行い、再度利用登録を行う必要があります。
「ワンタイムパスワードの利用停止」は、所定の用紙により各本支店窓口にてお申込みいただく必要があります。

WEBバンキングに関するお問い合わせ

詳しくは、「しんきんEBサポートデスク」へお問い合わせください。

電話でお問い合わせ

しんきんEBサポートデスク

TEL0120-08-1026
受付時間:平日9:00~17:30
土・日・祝日および12月31日・1月1日~1月3日を除く

ご来店窓口

申込書・変更依頼書等の書類の受付は、お近くの帯広信用金庫本支店窓口にて承ります。

バーチャルオペレーター
に質問する