ワンタイムパスワードとは

WEBバンキングを安全にご利用いただくためのセキュリティシステムです。お客さまのパソコン・スマートフォン・携帯電話のソフトウェアトークン(GooglePlay(Playストア)またはAppStoreよりダウンロード)、または専用端末のハードウェアトークン(当金庫本支店窓口にてお申込み)が30秒毎に同じタイミングでお客さま固有のパスワードを更新し、この間だけ有効な双方のパスワードを照合することにより、ログイン時および振込等の取引時に認証を行います。一度認証に成功したパスワードは、その時点で利用できなくなりますので、万が一スパイウェア等によって入力したパスワードが盗まれてしまった場合でも、悪用されるリスクが極小化されます。 WEBバンキングをご利用の際には、必ずワンタイムパスワードをご利用ください。

ソフトウェアトークンご利用の流れ

ソフトウェアトークンは無料でご利用いただけます。

ソフトウェアトークンのダウンロード

しんきんIB専用トークン(スマートフォン専用)
  1. 対応OS
    iOS9以上、およびAndroid4.X以上
  2. 下記URLより各種端末用のアプリをダウンロードします。
  • 以下のパソコンのみでのご利用となり、タブレットは推奨環境対象外です。

ワンタイムパスワードの利用登録

ワンタイムパスワードの利用登録を行います。

詳しくはワンタイムパスワード利用登録手順をご覧ください。

ワンタイムパスワード利用登録手順PDF 601KB

WEBバンキングサービスへのログイン

当金庫にて受理した申込書により、『契約者ID』を正式発行いたします。
契約者ID発行後、『利用開始のご案内』を郵送させていただきます。

ログイン

ワンタイムパスワードの利用登録完了後は、WEBバンキングサービスへのログイン時および振込等の取引時にワンタイムパスワードの入力が求められます。

WEBバンキングログイン画面を表示し、契約者IDとログインパスワードを入力し、ログインボタンを押下します。
ワンタイムパスワード確認画面が表示されますので、ソフトウェアトークンを起動し、トークンに表示されているワンタイムパスワード(6ケタの数字の)を入力します。また、振込等の取引時にもワンタイムパスワード確認画面が表示されますので、同様にワンタイムパスワードを入力します。

ソフトウェアトークンの利用端末を変更したい場合

ソフトウェアトークンをインストールした端末(パソコン・スマートフォンおよび携帯電話)を変更する場合は、以下の手順で「ワンタイムパスワードの利用端末変更」操作を行ってください。ただし、携帯電話向け(ガラケー)ソフトウェアトークンについては平成28年9月30日に提供終了しております。
なお、「利用端末変更」の操作を行わずに誤ってソフトウェアトークンを削除したり、機種変更や修理、初期化などのために既存のソフトウェアトークンが利用出来ない状態になるとWEBバンキングサービスへのログインができなくなります。この場合は最寄りの帯広信用金庫本支店窓口で、書面による「ワンタイムパスワード利用端末変更」の手続きが必要になります。

ワンタイムパスワード利用登録手順PDF 601KB

ハードウェアトークンご利用の流れ

ハードウェアトークンの新規発行は無料にてご提供いたしますが、電池残量低下時の交換や紛失・破損等にともなう再発行時には手数料1,100円(税込)がかかります。

ハードウェアトークンのお申込み

1. 当金庫本支店窓口にてお申込ください。

ハードウェアトークンの発行は書面(発行申込書)でのお手続きが必要です。お届け印鑑をお持ちのうえご来店ください。

インターネットバンキングサービス『ハードウェアトークン』発行申込書 PDF 601KB

2. ハードウェアトークンの送付

お手続きが完了いたしましたら、10日~2週間程度でお届けのご住所にハードウェアトークンを郵送(書留)いたします。

ワンタイムパスワードの利用登録

ワンタイムパスワードの利用登録を行います。

WEBバンキングサービスへのログイン

ワンタイムパスワードの利用登録完了後は、WEBバンキングサービスへのログイン時および
振込等の取引時にワンタイムパスワードの入力が求められます。

WEBバンキングログイン画面を表示し、契約者IDとログインパスワードを入力し、ログインボタンを押下します。
ワンタイムパスワード確認画面が表示されますので、ソフトウェアトークンを起動し、トークンに表示されているワンタイムパスワード(6ケタの数字の)を入力します。また、振込等の取引時にもワンタイムパスワード確認画面が表示されますので、同様にワンタイムパスワードを入力します。

なお、ワンタイムパスワードに関するよくあるご質問につきましてはこちらをご覧ください。

WEBバンキングに関するお問い合わせ

詳しくは、「しんきんEBサポートデスク」へお問い合わせください。

電話でお問い合わせ

しんきんEBサポートデスク

TEL0120-08-1026
受付時間:平日9:00~17:30
土・日・祝日および12月31日・1月1日~1月3日を除く

店舗にお問い合わせ

申込書、変更依頼書等の書類ご送付は
ご契約の店舗へ

バーチャルオペレーター
に質問する