電子証明書のよくあるご質問
ご質問の多い操作についてご案内いたします。
電子証明書方式のログオンボタンを押すとエラーとなる
お使いのパソコンに有効な電子証明書が存在しない場合、このエラーとなります。
電子証明書の有効期限切れ等が考えられます。
【電子証明書の有効期限の確認方法】
インターネットエクスプローラーの[ツール]より、以下のように操作します。
- [インターネットオプション]-[コンテンツ]タブの[電子証明書]ボタンをクリックします。
- お使いのパソコンにインストールされている電子証明書の情報が表示されます。
電子証明書の更新作業
(電子証明書の有効期限切れ等の場合も参照ください)
電子証明書更新ボタンを押下するとエラー表示が出る場合
パソコンの買替、再セットアップする場合
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再セットアップを行った場合は、電子証明書が失われます。
電子証明書が失われた場合は、以下の操作を行ってください。
【利用者の電子証明書の場合:お客さまで実施いただく作業です】
- 管理者でログオンし、利用者の電子証明書を再発行します。
- 再発行した電子証明書を利用者のパソコンで取得します。
電子証明書再発行手順書
(P9~)
【管理者の電子証明書の場合:当金庫へお申し出ください】
管理者の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。
下記リンクよりIB処理依頼書をご印刷、内容をご記入いただき、当金庫窓口へお申し付けください。