サービス内容・申込、パソコンのご利用環境、セキュリティ

サービス内容・申込について

Q.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

A.
原則パソコン(インターネット)によるご利用となります。

Q.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?

A.
他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。

Q.手形と併用することはできますか?

A.
お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

Q.個人でも利用できますか?

A.
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

Q.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

A.
  • 決済口座としてのご登録は当座預金口座のみです。
  • 受取口座としてのご登録は当座預金口座および普通預金口座が登録可能です。

Q.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

A.
当金庫がお申込書を受け取ってから約10営業日で本サービスをご利用いただけます。

Q.手数料はいつから引落されるのですか?

A.
お申込日の翌月(または翌々月)の25日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

パソコンのご利用環境について

Q.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

A.

次のソフトウェアが必要となります。

  • PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Acrobat Reader等)
  • 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook Express等)
  • CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)

Q.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A.
ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

推奨環境について

Q.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

A.
電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

Q.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

A.
携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

Q.会社と自宅の両方で利用することはできますか?

A.
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

Q.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

A.
本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

【対策1】ユーザIDでお客さまを特定

ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

【対策2】2つのパスワードを使用

本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。

  1. ログインパスワード
    ログインする際に入力するパスワード
  2. 承認パスワード
    債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード

【対策3】暗号通信方式を採用

インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信

電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。
電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。

  1. 電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
  2. 送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること。
  3. 電子証明書の発行元が『VeriSign Class 3 Organizational CA』となっていること。

※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。

フィッシング詐欺にご注意ください ― しんきん電子記録債権サービスを安全にご利用いただくために

【対策5】電子メール通知機能を採用

利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。

【対策6】自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

【対策7】電子証明書方式を採用

更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。

電子証明書について

お問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

窓口でのご相談

よくあるご質問

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新湊信用金庫 業務管理部

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