サービス内容・申込、パソコンのご利用環境、セキュリティ

サービス内容・申込について

Q.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

A.
原則パソコン(インターネット)によるご利用となります。

Q.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?

A.
他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。

Q.手形と併用することはできますか?

A.
お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

Q.個人でも利用できますか?

A.
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

Q.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

A.
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

Q.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

A.
当金庫がお申込書を受け取ってから約10営業日で本サービスをご利用いただけます。

Q.手数料はいつから引落されるのですか?

A.
お申込日の翌月(または翌々月)の25日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

パソコンのご利用環境について

Q.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

A.

次のソフトウェアが必要となります。

  • PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Acrobat Reader等)
  • 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook Express等)
  • CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)

Q.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A.
ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

推奨環境について

Q.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

A.
電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

Q.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

A.
携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

Q.会社と自宅の両方で利用することはできますか?

A.
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

Q.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

A.
本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

【対策1】ユーザIDでお客さまを特定

ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

【対策2】2つのパスワードを使用

本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。

  1. ログインパスワード
    ログインする際に入力するパスワード
  2. 承認パスワード
    債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード

【対策3】暗号通信方式を採用

インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信

電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。
電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。

  1. 電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
  2. 送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること。
  3. 電子証明書の発行元が『VeriSign Class 3 Organizational CA』となっていること。

※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。

フィッシング詐欺にご注意ください ― しんきん電子記録債権サービスを安全にご利用いただくために

【対策5】電子メール通知機能を採用

利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。

【対策6】自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

【対策7】電子証明書方式を採用

更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。

電子証明書について

お問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

窓口でのご相談

よくあるご質問

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新湊信用金庫 業務管理部

0766-82-8613

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