電子証明書について

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
ご利用環境については、「推奨環境について」をご参照ください。
パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
パソコン、ハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合が有ります。
電子証明書の再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続が必要となりますのでたきしんインターネットバンキングサービス係までご連絡ください。
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効手続きを行いますのでたきしんインターネットバンキングサービス係までご連絡ください。
たきしんWEB-FBサービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書の再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続が必要となりますのでたきしんインターネットバンキングサービス係までご連絡ください。
電子証明書方式と従来のID・パスワード方式の併用は可能ですか?
併用はできません。
電子証明書の有効期限はありますか?
企業が電子証明書を取得した日から1年間が有効期間です。期限経過した電子証明書は利用不可となりログインが行えなくなりますので、有効期限前に更新を行ってください。
電子証明書の更新はいつまでに行えば良いですか?
電子証明書の更新は有効期限30日前から有効期限までに行うことが可能です。
電子証明書の有効期限が迫った場合、更新を促す案内はありますか?
ございます。通知方法はメール通知およびログイン後の画面表示にて行います。メール通知では、有効期限切れ10日前と30日前に登録されているメールアドレス宛に通知し、画面表示では、有効期限切れ30日前より、ログイン後の画面にて通知します。
電子証明書の有効期限が切れてしまった場合にはどうしたらよいですか?
電子証明書の有効期限後80日間は、電子証明書取得のボタンから電子証明書更新を行うことが可能です。それ以降は、電子証明書の再発行手続きが必要となります。 「Q8電子証明書を誤って削除してしまいました。」をご参照ください。
無効な電子証明書を選択した際、エラーメッセージ画面が表示された。どうしたら良いですか?
一度ブラウザをすべて終了させてから再度ログインを行ってください。ブラウザを終了せずに再ログインを行った場合、同様のエラーメッセージが表示されます。なお、本人と異なるユーザIDまたは電子証明書にてログインした場合も同様となります。