ワンタイムパスワードのご案内

ワンタイムパスワードとは
 振込等の資金移動時にトークン(ワンタイムパスワード生成アプリあるいは生成機)に表示される6桁の数字(30秒毎に変わる1回限りの使い捨てパスワード)を入力することによりインターネットバンキングのセキュリティを高めるサービスです。
 使用するトークンは「ハードウェアトークン(有料)」と「ソフトウェアトークン(無料)」の2種類ございます。

※管理者がワンタイムパスワードの登録を行うとすべての利用者(承認者・一般者の方)がお振込等の取引時のパスワードはワンタイムパスワード入力となります。

ハードウェアトークン ソフトウェアトークン
(スマートフォンアプリ)
イメージ

大きさ:縦70.1mm×横44mm×厚3.4mm

【パスワード表示方法】
 ①ボタンを押すとワンタイムパスワード(数字6ケタ)が表示され、×ボタンを押すと表示が消えます。

【電池残量表示】
 電池残量が低下すると、以下の表示になりますので、お取引店窓口まで交換をお申込ください。
※別途、所定の代金がかかります。

申込方法 ご利用を希望されるお客様は、「たきしんWEB-FBサービス ワンタイムパスワードサービス利用追加規定(WEB-FB)」をお読みいただいた後、「たきしんWEB-FBサービス ワンタイムパスワードサービス申込書」によるお申込み手続きが必要です。
所定の事項をご記入の上、お取引店窓口でお申込みください。
ご利用を希望されるお客様は、「たきしんWEB-FBサービス ワンタイムパスワードサービス利用追加規定(WEB-FB)」をお読みいただいた後、スマートフォンにアプリをダウンロードしてください。


                  
申込書 ※申込書は必要ございません。
サービス
料金
1,100円(本体代) 無料

※ダウンロードの際の通信料はお客様の負担となります。

入手方法 上記、申込書を出力の上、お取引店窓口でお申込ください。
本人確認後、当金庫に届出してありますご住所へ郵送いたします。
スマートフォンに以下のソフトウェアトークンのアプリをダウンロードしてください。
スマートフォンアプリ入手方法
登録解除
方法
【管理者のワンタイムパスワード登録解除】
下記、「たきしんWEB-FBサービス ワンタイムパスワードサービス変更依頼書」をお取引店窓口にご提出ください。
なお、トークンの種類により依頼書が異なるためご注意ください。

【利用者(承認者・一般者)のワンタイムパスワード登録解除】
管理者よりワンタイムパスワード登録解除操作をしてください。
解除依頼書
対象取引 ・都度振込 ・総合振込 ・給与振込
・WEB承認 ・外部ファイル登録
・税金各種料金払込み(オンライン方式※2)
・取引状況照会(編集/取消)
・ワンタイムパスワード認証情報管理
  • ※1 上記以外の取引の認証は、都度振込送信用/登録確認用パスワードで認証します。
  • ※2 インターネットバンキング上で収納機関番号等を入力して払い込む方式を指します。
ワンタイムパスワードの各種操作方法 ※管理者のみ操作権限を有しています。

ご利用規定

 ワンタイムパスワードサービス利用追加規定(WEB-FB)

スマートフォン等の買い換え(SIM交換含む)によるソフトウェアトークンの入替えについて

管理者 または 管理者と利用者 を併用で使用しているソフトウェアトークンがインストールされているスマートフォン等の買い換え(SIM交換等含む)をする場合には下記の対応が必要となります。
旧ソフトウェアトークンが使用できる
(旧スマートフォン等の操作可能)
旧ソフトウェアトークンと新ソフトウェアトークンをお手元にご用意のうえ、ワンタイムパスワードの変更操作を行ってください。
旧ソフトウェアトークンが使用できない
(旧スマートフォン等の操作不可)
書面でのお手続きが必要となります。
ワンタイムパスワードの登録解除手続き後、新ソフトウェアトークンの登録操作を行ってください。

お手数をお掛けしますが、下記依頼書をご用意頂き、お取引店窓口へご提出をお願いいたします。

 なお、利用者のみで使用しているソフトウェアトークンがインストールされているスマートフォン等の買い換え(SIM交換等含む)をした場合、管理者でログイン後、「管理機能」-「ワンタイムパスワード認証情報管理」から利用者の新しいソフトウェアトークンを登録してください。

ワンタイムパスワードロック解除について

 ワンタイムパスワードを連続して11回間違えてしまいますと、ログインパスワードにロックがかかってしまいます。
 ロック解除方法につきましては、下記の取扱いとなります。
利用形態設定 ロックがかかった状況 ロック解除方法
管理者、利用者が同じ
トークンを利用

※管理者と利用者の累積回数で
ロックがかかります。

管理者が使用中に
ロックがかかった。
ログインパスワードのロック解除手続きが必要となります。
お手数をお掛けしますが、下記依頼書をご用意頂き、お取引店窓口へご提出をお願いいたします。
利用者が使用中に
ロックがかかった。
管理者でログイン後、「管理機能」-「IDロック解除」より利用者のログインパスワードロック解除操作を行ってください。
管理者、利用者が異なる
トークンを利用
管理者が使用中に
ロックがかかった
ログインパスワードのロック解除手続きが必要となります。
お手数をお掛けしますが、下記依頼書をご用意頂き、お取引店窓口へご提出をお願いいたします。
利用者が使用中に
ロックがかかった
管理者でログイン後、「管理機能」-「IDロック解除」より利用者のログインパスワードロック解除操作を行ってください。

ワンタイムパスワードの利用停止について

 ワンタイムパスワードのご利用を停止したい場合は、下記の取扱いとなります。
利用形態設定 利用停止方法
管理者、利用者が同じ
トークンを利用
トークン解約の手続きが必要となります。
お手数をお掛けしますが、下記依頼書をご用意頂き、お取引店窓口へご提出をお願いいたします。
なお、トークンの種類により依頼書が異なる為、ご注意願います。



※利用者のワンタイムパスワード登録解除をせずに管理者のトークン解約をしますと、自動的に利用者のワンタイムパスワード登録も解除されます。

管理者、利用者が異なる
トークンを利用
管理者
(※)
利用者 管理者でログイン後、「管理機能」-「ワンタイムパスワード認証情報管理」より利用者のワンタイムパスワード登録解除操作を行ってください。
ワンタイムパスワード登録解除

問い合わせ先

  • ・たきしんインターネットバンキングサービスの操作に関するご質問は、こちらにおかけください。
  • ・たきしんインターネットバンキングサービスの操作以外に関するご質問は、こちらにおかけください。(パスワードのロック解除手続きなど)