役立つサービス

Q&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご利用環境について

  • Q.
    専用ソフトは必要ですか?
    A.
    専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
  • Q.
    携帯電話でも利用できますか?
    A.
    携帯電話からはご利用いただけません。
  • Q.
    パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
    A.
    本サービスをご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
  • Q.
    海外からも使えますか?
    A.
    日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
  • Q.
    1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
    A.
    ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログオフしてください。
  • Q.
    ISDN回線でも利用できますか?
    A.
    インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。
  • Q.
    社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
    A.
    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
  • Q.
    会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
    A.
    パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、電子証明書は1IDにつき、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
  • Q.
    会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
    A.
    ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティについて

  • Q.
    インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
    A.
    本サービスでは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

    1.ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定
    ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。

    2.6つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    (1)ご契約先登録用暗証番号
    (2)ご契約先暗証番号
    (3)ご契約先確認暗証番号
    (4)利用者暗証番号
    (5)利用者確認暗証番号
    (6)ワンタイムパスワード

    3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

    4.Eメール通知機能を採用
    ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

    5.自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

    6.電子証明書方式を採用
    電子証明書方式をご利用いただきます。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書について」をご参照ください。
  • Q.
    「お客様カード」とは何ですか?
    A.
    本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。
    ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
  • Q.
    利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
    A.
    各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
  • Q.
    暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
    A.
    お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「暗証番号」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューから暗証番号を再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-35-1701)までお問い合わせください。
  • Q.
    お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
    A.
    速やかにお取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-35-1701)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
  • Q.
    間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
    A.
    利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
    管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-35-1701)までお問合せください。
  • Q.
    利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
    A.
    セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

電子証明書について

  • Q.
    電子証明書とは何ですか?
    A.
    電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
  • Q.
    電子証明書方式とは何ですか?
    A.
    ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。
  • Q.
    電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
    A.
    電子証明書方式をご利用できるパソコンはこちらをご覧ください。
  • Q.
    パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
    A.
    パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
    再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。
  • Q.
    1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
    A.
    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
  • Q.
    電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
    A.
    第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
  • Q.
    法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
    A.
    電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
  • Q.
    電子証明書を誤って削除してしまいました。
    A.
    再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書を誤って削除した場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

申込関係について

  • Q.
    個人でも利用できますか?
    A.
    ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。
  • Q.
    どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
    A.
    当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。ただし、同一店同一名義に限らせていただきます。
  • Q.
    申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
    A.
    お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

契約・登録内容の変更について

  • Q.
    サービス利用口座を追加するには?
    A.
    書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。
  • Q.
    資金移動上限金額を変更するには?
    A.
    管理者メニューのご契約先限度額変更、契約口座情報変更、利用者情報登録/変更にてそれぞれ変更が可能です。
  • Q.
    管理者と利用者の違いはなんですか?
    A.
    管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
    本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
    利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。
  • Q.
    Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    A.
    管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
    利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
  • Q.
    パスワードの変更はできるのですか?
    A.
    ご契約先登録用暗証番号、ワンタイムパスワードについては変更することはできません。
    ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
    利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  • Q.
    代表口座の変更はできるのですか?
    A.
    代表口座の変更はできません。一旦解約のお手続きを行っていただき、新たにお申込が必要になります。その際、振込先情報等は改めて設定が必要です。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

  • Q.
    どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
    A.
    事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
  • Q.
    入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
    A.
    最大60日前までの範囲でご照会ができます。
  • Q.
    入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
    A.
    入出金明細照会は照会範囲指定なしの場合最近の100明細、日指定の場合最大2000明細まで、ご照会ができます。取引明細が2000明細を超える場合は、お手数ですが、ご通帳を記帳のうえご確認いただくか、お取引店までお問合せください。
  • Q.
    一度に複数の口座の残高照会はできますか?
    A.
    残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

操作「資金移動」について

  • Q.
    資金移動金額の上限はいくらですか?
    A.
    資金移動金額の上限金額は、お客様で自由に上限金額を設定することができます。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。
  • Q.
    資金移動先は事前に信用金庫に届出が必要ですか?
    A.
    必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
    資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。
    ただし、当日資金移動とされる場合は、届出が必要です。
  • Q.
    EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?
    A.
    EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
    また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で20文字までとなります。
  • Q.
    振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?
    また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
    A.
    入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で48文字までとなります。
    また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
  • Q.
    資金移動を取消したいのですが・・・
    A.
    予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
    当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。
  • Q.
    当日の資金移動は可能ですか?
    A.
    事前に、当金庫に届出をしていただいている資金移動先口座に対してのみ可能です。ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。
  • Q.
    資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
    A.
    資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
    予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込資金の入金をお願いいたします。併せて、予約振込を行った場合、振込予定日当日に入出金明細照会にて振込資金が引落されていることを確認してください。 なお、振込予定日前日の営業時間終了時点で振込資金が口座にない場合、振込の処理は行いません。その場合、再度資金移動の操作が必要です。
  • Q.
    予約扱いの資金移動取引は振込指定日の何時に処理されますか?
    A.
    振込指定日当日の9時15分に振込処理を行っています。 ただし、振込資金と手数料は振込指定日の前日までに支払元口座にご準備をお願いします。

操作「税金・各種料金の払込み」について

  • Q.
    税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
    A.
    税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、お客様は自由に上限金額を設定することができます。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。
  • Q.
    本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
    A.
    当金庫の法人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
  • Q.
    税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
    A.
    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  • Q.
    税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
    A.
    税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
  • Q.
    領収書は発行されますか?
    A.
    当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

操作「データ伝送取引」について

  • Q.
    データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?
    A.
    下記のお取引のデータを取扱いいただけます。
    ・総合振込
    ・給与振込
    ・賞与振込
    ・預金口座振替
    ・入出金明細照会
  • Q.
    伝送データは何件まで入力することができますか?
    A.
    9,999件まで入力することができます。
  • Q.
    会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
    A.
    お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

サービス内容について

  • Q.
    サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
    A.

    各業務のサービス利用時間は下記のようになります。

      平日 土曜・祝日 日曜
    資金移動 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
    残高照会 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
    入出金明細照会 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
    資金移動予約照会 7:00~23:00 7:00~22:00 8:00~22:00
    税金・各種料金の払込み 7:00~22:45 7:00~21:45 8:00~21:45
    総合振込 9:00~17:00 お取扱していません お取扱していません
    給与/賞与振込 9:00~17:00 お取扱していません お取扱していません
    預金口座振替 9:00~17:00 お取扱していません お取扱していません
    振込入金明細照会 9:00~17:00 お取扱していません お取扱していません
  • Q.
    手数料はかかりますか?
    A.
    下記の契約料/手数料をいただきます。

    データ伝送サービス(口座振替限定、オンラインサービスなし) 550円/月(口座振替限定タイプ)
    オンラインサービス+口座振替 1,100円/月(ライトタイプ)
    データ伝送サービス(オンラインサービス含む) 2,750円/月(フルタイプ)

    基本手数料は、1か月分を取りまとめ翌月10日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引落しいたします。
  • Q.
    基本手数料はいつから引落されるのですか?
    A.
    お申込日の翌月(または翌々月)の10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
  • Q.
    電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
    A.
    電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

データの移行について

  • Q.
    今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは法人IBで利用できますか?
    A.
    ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。
    また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。
  • Q.
    他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?
    A.
    他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
    また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
    各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。
  • Q.
    金庫の法人IB画面から、他行へのデータを送信することができますか?
    A.
    本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他

  • Q.
    電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
    A.
    電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。
  • Q.
    鳥取信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
    A.
    お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客様のご来店を心よりお待ちしております。
  • Q.
    パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
    A.
    第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
  • Q.
    パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
    A.
    電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。

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