よくあるご質問
- 皆さまから多く寄せられる、当金庫のご利用に関するお問い合わせをQ&A形式でまとめておりますのでご参照ください。 なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、当金庫本支店までお問い合わせ願います。
預金について
- Q01
- 新しく口座を開設したいときは?
- Q02
- 通帳、キャッシュカードを紛失したときは?
- Q03
- 印鑑・証書を紛失したときは?
- Q04
- 紛失の届けを出した通帳・証書・キャッシュカード・印鑑が見つかったときは?
- Q05
- 通帳の記載欄がいっぱいになったときは?
- Q06
- 引越し等で住所を変更したときは?
- Q07
- お届け印を変更したいときは?
- Q08
- 結婚等で氏名を変更したときは? 法人の名称・代表者を変更したときは?
- Q09
- 引越し等で最寄りの当金庫本支店に口座を変更したいときは?
- Q10
- 稚内信用金庫にお取引があるご家族の方が亡くなり、相続の手続が必要なときは?
- Q11
- ゆうちょ銀行へ振込は出来ますか?
- Q12
- 振込みを間違えてしまい中止(組戻し)したいときは?
- Q13
- 偽造・盗難カードによる被害に遭ってしまった場合、補償はどうなるのですか?
- Q14
- 推測されやすい暗証番号とは、例えばどんな番号ですか?
- Q15
- 体が不自由で申込書等に記入ができないときは?
- Q16
- キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
- Q17
- キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
ATMについて
- Q18
- ATMでのキャッシュカードによる1日あたりの引出限度額は?
- Q19
- ATMでのキャッシュカードによる1日あたりの引出限度額を変更したいときは?
- Q20
- ATMでの振込限度額は?
- Q21
- 「しんきんゼロネットサービス」とはどのようなサービスですか?
インターネットバンキングについて
- Q22
- インターネットバンキングを利用したいときは?
- Q23
- インターネットバンキングで、給与振込、総合振込は出来ますか?
- Q01
- 新しく口座を開設したいときは?
- A01
- 最寄りの当金庫本支店まで、ご来店をお願いいたします。
お手続きに必要なもの
- ・お届けするご印鑑(シャチハタ印は使用できません)
- ・ご本人さまを確認できる書類
- ※有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。
- ○個人のお客さま
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、住民票記載事項証明書等
- ○法人のお客さま
登記事項証明書、印鑑証明書等
- ※法人の確認書類の他に手続きにご来店されるお客さまを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、住民票記載事項証明書等)が必要です。
- Q02
- 通帳、キャッシュカードを紛失したときは?
- A02
- 至急、最寄りの当金庫本支店または下記までご連絡ください。ご連絡をいただき次第、お客さまの通帳やキャッシュカードが悪用されないように手続きをいたします。ご連絡後、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店までご来店ください。所定の手続きによりご本人さまの確認をした後に、再発行の手続きをいたします。
なお、再発行には当金庫所定の手数料(キャッシュカード再発行手数料1枚1,650円(税込み)・通帳再発行手数料1冊1,650円(税込み))がかかります。
曜日等 |
受付時間帯 |
受付先 |
受付先電話番号 |
平日 |
8:30~18:00 |
各お取引店 |
各お取引店 電話番号 |
18:00~翌8:30 |
しんきん
サービスセンター |
011(272)0666 |
土・日・祝日 |
24時間 |
お手続きに必要なもの
- ○キャッシュカードの場合
- ・お届け印
- ・預金通帳
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- ・法人のお客さまで署名判をご利用の場合は、登録署名判
-
- ○通帳の場合
- ・お届け印
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- ・法人のお客さまで署名判をご利用の場合は、登録署名判
- Q03
- 印鑑・証書を紛失したときは?
- A03
- 至急、最寄りの本支店までご連絡ください。
ご連絡をいただき次第、紛失されたお客さまのご印鑑で通帳や証書から不正にご預金が引き出されないように手続きいたします。ご連絡後、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店までご来店ください。所定の手続きによりご本人の確認をした後に、再発行の手続きをいたします。
なお、証書再発行には当金庫所定の手数料1枚1,650円(税込み)がかかります。
お手続きに必要なもの
- ○印鑑の場合
- ・新しいお届け印
- ・預金通帳・証書
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- ・法人のお客さまで署名判をご利用の場合は、登録署名判
-
- ○証書の場合
- ・お届け印
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- ・法人のお客さまで署名判をご利用の場合は、登録署名判
- Q04
- 紛失の届けを出した通帳・証書・キャッシュカード・印鑑が見つかったときは?
- A04
- 窓口でのお手続きが必要となります。電話による連絡はお受けできません。お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご本人さまがご来店し、お手続きをお願いいたします。
お手続きに必要なもの
- ・見つかった通帳・証書・キャッシュカード・印鑑
- ・お届け印
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等
- ・法人のお客さまで署名判をご利用の場合は、登録署名判
- Q05
- 通帳の記載欄が一杯になったときは?
- A05
- 最寄りの当金庫本支店もしくは当金庫本支店のATMで通帳のお繰越をお願いします。なお、お近くに当金庫本支店がない場合は、お取引店へ電話でご相談下さい。
お手続きに必要なもの
- Q06
- 引越し等で住所を変更したときは?
- A06
- お取引内容により手続きが異なります。お取引店もしくは引越し先の最寄りの当金庫本支店までご来店ください。
お手続きに必要なもの
- ○個人のお客さま
- ・お届け印
- ・マル優の届出(非課税貯蓄申告書)をいただいている方は、「非課税貯蓄異動申告書」および健康保険証や住民票記載事項証明書等の住所を確認できる書類を併せてご提出いただきます。
-
- ○法人のお客さま
- ・お届け印
- ・登記事項証明書等住所を確認できる公的書類
-
- ※お取引内容によりその他公的書類が必要な場合がございます。
- Q07
- お届け印を変更したいときは?
- A07
- お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご本人さまがご来店し、お手続きをお願いいたします。
お手続きに必要なもの
- ・(旧)お届け印
- ・(新)お届け印
- ・ご本人さまを確認できる顔写真入りの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- ・預金通帳、証書
- Q08
- 結婚等で氏名を変更したときは?
法人の名称・代表者を変更したときは?
- A08
- ・個人のお客さまはお取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご来店し、お手続きをお願いいたします。
なお、個人のお客さまはご本人さまのご来店が必要となります。
・法人のお客さまはお取引にご来店し、お手続きをお願いいたします。
お手続きに必要なもの
- ・お届け印(同時にお届け印を変更するときは、新旧お届け印)
- ・預金通帳(証書)
- ・キャッシュカードをご利用の場合は当該キャッシュカード
- ・変更の履歴が確認できる書類
- ※有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。
-
- ○個人のお客さま
- ・有効期限の定めがないものは、発行後6ヵ月以内のものが必要となります。
-
- ○法人のお客さま
- ・登記事項証明書等
-
- ※当座預金取引、ご融資取引のお客さまは、上記のほか、別途書類が必要となる場合がございますので、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店へご相談下さい。
- Q09
- 引越し等で最寄りの当金庫本支店に口座を変更したいときは?
- A09
- 最寄りの当金庫本支店へご来店いただき、お取扱店の変更手続きをお願いいたします。
なお、引越し等でお近くの当金庫本支店に口座を変更されていない場合、キャッシュカードや普通預金通帳はそのままご利用いただけますが、 普通預金の入出金以外のご解約や定期預金満期解約等のお手続きについては、引越し前にご利用いただいていたお取引店での手続きが必要となりますのでお早めにご相談ください。
また、引越し先に当金庫本支店が無い場合は、引越し前にご利用いただいていたお取引店へご相談ください。
お手続きに必要なもの
- ・お届け印
- ・変更を希望する預金通帳・証書
-
- ※当座預金取引、ご融資取引のお客さまは、上記のほか、別途書類が必要となる場合がございますので、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店へご相談下さい。
- Q10
- 稚内信用金庫にお取引があるご家族の方が亡くなり、相続の手続が必要なときは?
- A10
- まずはお取引店へご連絡のうえ、ご来店ください。お亡くなりになったご連絡をいただいた時点で、お取引のあったご家族の方の預金取引を停止させていただきます。その後、当金庫所定の相続手続きを行っていただきます。
- Q11
- ゆうちょ銀行へ振込は出来ますか?
- A11
- 当金庫からゆうちょ銀行への振込は出来ます。
ただし、振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号が必要となります。(ゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)
振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号につきましては、お近くのゆうちょ銀行・郵便局へお問い合わせください。
- Q12
- 振込みを間違えてしまい中止(組戻し)したいときは?
- A12
- お取引店にご本人さまがご来店し、お手続きをお願いいたします。
振込み方法により以下の通りお取扱い店が変わりますので、ご注意ください。
○窓口でお振込み
・当該振込を依頼したお取扱い店
○店舗内ATMでお振込み
・当該振込を行ったATMを設置しているお取扱い店
○店舗外ATMでお振込み
・当該振込を行ったATMを管理している本支店
- ※1稚内市役所出張所・市立稚内病院出張所・セイコーマートみどり店出張所・セイコーマート南稚内店出張所・セイコーマート大黒店・セイコーマートさの末広店・こしん出張所・シティわっかない店出張所は、本店が管理しているATMです。
- ※2利尻富士町鬼脇支所出張所は、利尻富士支店が管理しているATMです。
- ※3礼文町役場船泊支所出張所は、礼文支店が管理しているATMです。
○インターネットバンキング
・振込みに利用した預金口座のお取扱い店
なお、振込みの中止(組戻し)には、当金庫所定の組戻手数料(1,100円)が必要となり、受付時に頂戴いたします。この場合、振込手数料は返却いたしません。また、一旦組戻し後、再度のお振込は別途振込手数料が必要となります。
組戻しの手続きを取りました場合でも、お受取人さまのご了解を得られない場合は、振込金が返戻されない場合もございます。この場合、組戻手数料は返却いたします。
お手続きに必要なもの
- ○当金庫にお取引のあるお客さま
- ・お届け印
- ・預金通帳
- ・当該振込金受取書または取扱票(インターネットバンキングの場合は不要です。)
-
- ○当金庫にお取引のないお客さま
- ・認印
- ・当該振込金受取書または取扱票
- ・ご本人さまを確認できる書類
- ※有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。
- ※有効期限の定めがないものは、発行後6ヵ月以内のものが必要となります。
-
- ○個人のお客さま
- 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、住民票記載事項証明書等
-
- ○法人のお客さま
- 登記事項証明書・抄本、印鑑証明書等
-
- ※法人の確認書類の他に手続きにご来店されるお客さまを確認できる書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、住民票記載事項証明書等)が必要です。
- Q13
- 偽造・盗難カードによる被害に遭ってしまった場合、補償はどうなるのですが?
- A13
- 当金庫では、平成18年2月10日以降に発生した個人のお客さまの偽造・盗難キャッシュカード被害に対し補償させていただきます。
ただし、推測されやすい暗証番号を設定しているなど、お客さまに過失がある場合は、補償を受けられない、または減額される場合がございますので、カードおよび暗証番号の管理は厳重に行うようお願いいたします。
- Q14
- 推測されやすい暗証番号とは、例えばどんな番号ですか?
- A14
- 生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバー、同じ数字(1111など)、連続数字(1234など)などです。
現在、このような番号をお使いの場合はただちに変更してください。また、暗証番号は定期的に変更してください。
- Q15
- 体が不自由で申込書等に記入ができないときは?
- A15
- 原則、お客さまの意思表示が必要な申込書等の記入については、お客さま本人に記入していただき、職員が代筆・補充することはいたしません。
ただし、体に障害がある方やご老人の方で、筆記が困難な場合は、窓口にお申し出下さい。
- Q16
- キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
- A16
- お取引店にご本人さまがご来店し、改めて暗証番号を登録願います。
お手続きに必要なもの
- Q17
- キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
- A17
- お近くの当金庫ATM(西條稚内店出張所を除く)で変更ができます。ATM画面の「各種契約変更」ボタンを押し、ATM画面にしたがって手続きをしてください。
なお、ATMで暗証番号が変更できない場合は、お取引店にご相談ください。
お手続きに必要なもの
- ・お届け印
- ・暗証番号を変更したいキャッシュカード
- Q18
- ATMでのキャッシュカードによる1日あたりの引出限度額は?
- A18
- 当金庫では、詐取・盗難されたキャッシュカードが悪用された場合のお客さまの財産保護の立場から、
- ①個人(個人事業主を含む)のキャッシュカードご利用のお客さまを対象にATMによる1日あたりの引出限度額を50万円に
- ②70歳以上の方で過去3年以上キャッシュカードによるお引出をされていない口座の1日あたりの引出限度額を30万円に
制限しております。
なお、お客さまのご希望により1日あたりの引出限度額を変更することもできますので、変更を希望されるお客さまは、通帳・印鑑・キャッシュカード・ご本人さま確認書類(運転免許証等)をご持参の上、お取引のある営業店までお申込みください。
- Q19
- ATMでのキャッシュカードによる1日あたりの引出限度額を変更したいときは?
- A19
- お取引店にご本人さまがご来店し、お手続きをお願いいたします。
なお、1日あたりの引出限度額は、1万円から200万円までの間で変更が可能です。
お手続きに必要なもの
- Q20
- ATMでの振込限度額は?
- A20
- 現金によるお振込みは、1回あたり10万円を限度、キャッシュカードによるお振込みは 、1日あたり100万円 を限度とさせていただきます。
なお、70歳以上の方で過去1年以上キャッシュカードによるATMでのお振込みをされていないお客さまは お振込みが利用できません。
- ※キャッシュカードによるお振込みについては、お振込み限度額を1,000万円まで引き上げることができます。
また、減額することもできます。
これらの制限の変更をご希望されるお客さまは、通帳・印鑑・キャッシュカード・ご本人さま確認書類 (運転免許証等)をご持参の上、お取引のある営業店までお申込みください。
- Q21
- 「しんきんゼロネットサービス」とはどのようなサービスですか?
- A21
- 北海道から沖縄までの47都道府県に設置されている全国の信用金庫ATMを手数料無料で利用できるサービスです。信用金庫のキャッシュカードをお持ちの場合は、全国約2万台のしんきんATMで利用手数料を支払うことなく、現金の引出し・預入れができますので、お取引信用金庫のATMが設置されていない地域でも安心してご利用いただけます。
[ゼロネットサービスタイム]
平日 8:45~18:00の入出金
土曜 9:00~14:00の出金
※上記以外の時間帯および日曜・祝休日にATMを利用される場合には所定の手数料が必要です。
※本サービスの対象とならないしんきんATMが一部ございます。
- Q22
- インターネットバンキングを利用したいときは?
- A22
- お近くの当金庫本支店でお手続き願います。
お手続きに必要なもの
- Q23
- インターネットバンキングで、給与振込、総合振込は出来ますか?
- A23
- ご利用可能です。
ただし、事前の登録が必要となりますので、お近くの当金庫本支店でお手続き願います。
お手続きに必要なもの