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アルプス中央信用金庫

法人インターネットバンキングQ&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご利用環境について

セキュリティについて

  • インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
    インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
    • ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定

      ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。

    • 6つの暗証番号を確認

      本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

      • ご契約先登録用暗証番号
      • ご契約先暗証番号
      • ご契約先確認暗証番号
      • 利用者暗証番号
      • 利用者確認暗証番号
      • 可変パスワード

    • 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。 なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

    • Eメール通知機能を採用

      ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

    • セキュアメールの採用

      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、およびEメールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

    • 自動終了方式を採用

      一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

    • 電子証明書方式を採用

      更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書について」をご参照ください。

  • 「お客様カード」とは何ですか?
    本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
    可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
  • 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
    各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
  • 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
    お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は当金庫事務部(0265-74-9622:平日9:00~17:00)までお問い合わせください。
  • お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
    速やかに下記の受付先までご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
    受付曜日・時間帯 受付先 電話番号

    平日
    9:00~17:00

    当金庫事務部 0265-74-9622

    平日
    9:00~17:00以外

    しんきんサービス
    センター

    03-3740-3080
    (24時間受付)

    土曜、日曜、祝日
  • 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
    利用者の方が各種暗証番号を規定回数以上連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。 再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
    管理者の方が管理者用の各種暗証番号を規定回数以上連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての 利用者の方のサービスを停止いたします。 再びサービスを開始する場合は、当金庫事務部(0265-74-9622:平日9:00~17:00)までお問合せください。
  • 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
    セキュリティのため、次回変更の時には、暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できなくなります。早急に異なる番号を登録してください。
  • 暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?
    暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。
    しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。
  • 平成24年9月にシステム移行があると聞きましたが、ログインID、パスワード等はそのまま使えますか?
    新システムのログインID、ログインパスワード、およびお客様カードは現在と同じものをお使いください。
    なお、「お客様カード」のデザイン変更に合わせて、ログイン画面に表示されるログインIDの名称は「契約者ID(利用者番号)」と変更となります。
    従来のお客様カードを使用している場合にはお客様カードに記載の「利用者番号」を、システム移行後新たに発行されたカードを使用される場合にはお客様カードに記載の「契約者ID」を、ログイン画面の「契約者ID(利用者番号)」に入力してください。

電子証明書について

申込関係について

契約・登録内容の変更について

  • サービス利用口座を追加するには?
    書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫本支店窓口までご提出ください。
    サービス利用口座は最大30口座までご登録いただけます。
    ただし、サービス利用口座に登録できる口座は、代表口座と同一店舗、同一名義の口座に限ります。
  • 資金移動上限金額(ご利用限度額)を変更するには?
    管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。
    ただし、しんきん法人インターネットバンキングサービス申込書へご記入いただきました、ご利用限度額をご変更になりたい場合には、書面による手続きが必要となります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫本支店窓口までご提出ください。
  • 管理者と利用者の違いはなんですか?
    管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
    本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
    利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。
  • Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
    利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
  • パスワードの変更はできるのですか?
    可変パスワードについては変更することはできません。
    ご契約先登録用暗証番号を変更する場合には、書面による手続きが必要となります。所定の用紙へご署名・ご捺印のうえ当金庫本支店窓口までご提出ください。
    ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
    利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。 なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  • 代表口座の変更はできるのですか?
    代表口座については変更することはできません。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

操作「資金移動」について

  • 資金移動金額の上限はいくらですか?
    資金移動金額の上限金額は、10億円以内とさせていただきます。
    なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することができます。
    また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。
  • 資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
    必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
    資金移動先のご登録は、9,999口座(受取人マスタを含む)まで可能となっています。
  • 振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
    入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で30文字までとなります。 また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
  • 振資金移動を取消したいのですが・・・
    予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
    当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。
  • 当日の資金移動は可能ですか?
    当日の資金移動も可能となっております。ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。
  • 資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
    資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
    予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。
  • 振込手数料はかかるのですか?
    以下のとおり、当金庫所定の振込手数料がかかります。
    振込金額 当金庫 同一店内 当金庫 本支店間 県内信金 県外信金・ 他金融機関
    5万円未満 無料 110円 110円 440円
    5万円以上 無料 330円 330円 660円

操作「税金・各種料金の払込み」について

操作「データ伝送取引」について

サービス内容について

  • サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
    各業務のサービス利用時間は下記のようになります。
    サービスメニュー 平日(月~金) 土日祝日
    照会 残高照会 24時間 24時間
    入出金明細照会 24時間 24時間
    資金移動 振替 当日取引 0:00~15:00
    (※1)
    お取扱い
    できません
    予約 24時間 24時間
    振込 当日取引 当金庫宛 0:00~15:00
    (※1)
    お取扱い
    できません
    他金融機関宛 0:00~15:00
    (※1)
    お取扱い
    できません
    予約 当金庫宛 24時間 24時間
    他金融機関宛 24時間 24時間
    資金移動予約取消 24時間 24時間
    ファイル伝送 データ作成、マスタ登録 24時間 24時間
    データ送受信 9:00~16:00
    (※2)
    お取扱い
    できません
    • 毎週日曜日は0:00~8:00、月曜日は0:00~7:00の間は全取引停止となります。
    • 詳しい利用時間帯につきましては、「サービスご利用可能時間帯」をご覧ください。
    • 上記以外の時間帯で停止がある場合は、事前にホームページ等でお知らせいたします。
    1. 当日取引の場合、振り込まれる時間は9:00~15:00の間となります。
    2. 総合振込は、振込指定日の前営業日の16時を送信期限日(時限)とします。給与・賞与振込は振込指定日の3営業日前の16時を送信期限日(時限)とします。
  • 手数料はかかりますか?
    下記の契約料、手数料をいただきます。

    新規契約料 1,100円
    基本手数料 1,100円/月

    基本手数料は、1か月分を取りまとめ毎月10日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引落しいたします。
  • 基本手数料はいつから引落されるのですか?
    ご利用開始日の翌月10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
  • Eメールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
    Eメールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

データの移行について

  • 今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは法人IBで利用できますか?
    ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。
    また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。
  • 他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?
    他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
    また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
    各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。
  • 金庫の法人IB画面から、他行へのデータを送信することができますか?
    本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他