閉じる

アルプス中央信用金庫

お知らせ

定期的な「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」の送付のお知らせ

2024年11月

 平素は当金庫をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、近年マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が増していることを受け、金融庁は2018年2月に「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を策定、公表しました。本ガイドラインの制定に伴い、当金庫は新たにお取引いただくお客さまに加え、すでにお取引のある全てのお客さまに対し、定期的なお取引目的やご職業の確認をお願いしております。
 つきましては、「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」をご送付させていただきますのでお知らせいたします。お手元に届きましたら期限までに案内記載の方法にてご回答をお願い申し上げます。
 ご提出方法は、「記入の手間が無く便利なスマートフォンやタブレットからのご回答」、または、「同封の返信封筒による郵送」、よりお選びいただきます。
 大変お手数をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 なお、お客さまからいただいたご回答が当金庫へのお届け内容と異なる場合には、変更のお手続きをお願いすることがございます。また、お客さまの情報に関する定期的な確認は順次郵送することから、ご家族でも送付の時期が異なりますので、ご承知おきください。
 
※郵送によるご案内の手続きの一部は、「株式会社しんきん情報サービス」及び「株式会社イセトー」に委託しております。
※最近、金融機関を装って、マネー・ローンダリング対策を名目で、インターネットバンキングのログインIDやパスワード等を不正に入手しようとするフィッシングメールが確認されています。当金庫からメールやSNS(ショートメッセージサービス)により、お客さまの情報の提出を、お願いすることはございませんのでご注意ください。

金融庁が公表している『金融機関のマネロン対策にご協力ください』のホームページはこちらです。
https://www.fsa.go.jp/news/30/20180427/20180427.html

  1. お客さまに送付させていただく書類
  2. 毎月月初めに、「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」(封書またはハガキ)をお客さまに順次郵送させていただきます。
     ■送付させていただく封書またはハガキ(見本)
         
     
     ■封書に入っているもの(2点)
     「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」
     返信用封筒1通

  3. お客さまにお願いしたいこと
  4. 「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」の「お取引目的等確認シート」へのご回答をお願いします。
     
        回答方法について
     回答方法には、2通りございます。いずれかの方法でお願いします。
     1. スマートフォン・タブレットでの回答
     2. 郵送での回答
     ※書面での回答をご希望されるお客さまは、当金庫各支店窓口へ申し出ください。

        回答方法の説明
     1. スマートフォン・タブレットでの回答
     お客さまに送付させていただいた「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」に印刷されておりますお客さまに専用のQRコードを読み取り、ご回答をお願いします。
     
     
     
      WEB回答の画面の見本はこちらからダウンロードください
     
     〇WEB回答の推奨環境
     WEBにてご回答いただく際、以下のブラウザを推奨しております。
     ●Android…Chrome
     ●iphone…Safari
     ※タブレット(Android、ipad)での回答は可能です。
      ただし、PCからの回答には対応しておりません。
     ※Yahooブラウザをご利用のお客さまが非常に多いと思われますが、Yahooブラウザで回答を行っている場合には画面のズレや撮影ボタンが起動しない等のトラブル報告が届いております。
      Yahooブラウザでのご回答は推奨しておりません。
     ※検証時のバージョン情報
      Android:11 / Chrome:92
      iOS:14 / Safari:14
      Android:12 / Chrome:101
      iOS:15 / Safari:15

     2. 郵送での回答
     「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」にご回答をいただき、返送は、同封の返信用封筒にてお願いします。  
     
     ・お取引目的等確認シート(個人・個人事業主のお客さま用)記入見本はこちらからダウンロードください
     ・お取引目的等確認シート(法人・団体のお客さま用)記入見本はこちらからダウンロードください

  5. 定期的な情報確認に関するよくあるご質問
  6. ・定期的な情報確認については、こちらを参照ください
    ・調査票、WEB回答については、こちらを参照ください

  7. 本件に関するお問い合わせについて
  8. 各お取引店舗または、事務部 TEL:0265-76-6679
    受付時間:9:00~17:00(土日祝、年末年始除く)

  9. PDF資料
  10. こちらからダウンロードください