千葉信用金庫について

千葉信用金庫は、地域の中小企業や個人の皆さまの繁栄を共通の理念として運営する協同組織の金融機関です。
地域のお客さまからお預かりしたご預金は、地域で資金を必要とするお客さまにご融資を行ない、事業や生活の繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地域の皆さまと強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めております。

ごあいさつ

当金庫は、お客さまにとって身近で頼りになる「ベストパートナー金融機関」を目指し、役職員一丸となって努力しております。

経営方針

2021年4月から2024年3月までを計画期間とする第7次中期経営計画「100年先への架け橋となれ~輝くまなざし、導け未来へ!~」を策定し、役職員一丸となって取り組んでおります。

コンプライアンス

経営の最重要課題と位置付け、全ての業務の基本に置き、内部管理態勢の充実・強化に全力で取り組んでいきます。

各種指針・方針・概要

「勧誘方針」「保険募集指針」「顧客保護等の基本方針」「利益相反管理方針の概要」「反社会的勢力に対する基本方針」「苦情処理措置・紛争措置等の概要」等、千葉信用金庫の指針・方針・概要を掲載しています。

ディスクロージャー

当金庫の考え方や経営方針ならびに業績などを皆さまにご理解いただくためにディスクロージャー誌を作成しております。

事業報告書

会員の皆さまへ当金庫の事業内容をお知らせするために事業報告書を作成しました。

総代会制度

当金庫は総代会制度を採用しております。総代会は、決算事項の承認、定款変更、理事・監事・総代選考委員の選任等の重要事項を決議する当金庫の最高意思決定機関です。

CSR活動

地域の防犯や金融犯罪防止・地球温暖化防止、節電等の活動に積極的に取り組んでいます。

千葉信用金庫「SDGs宣言」

当金庫は、国連で採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」に賛同し、SDGsの達成に貢献してまいります

金融仲介機能の取り組み状況

当金庫は「金融仲介機能のベンチマーク」の活用により、金融仲介機能の質を高め、お客様の発展・成長に向けた課題解決や経営支援に貢献できるように取り組んでまいります。

預金に関するお知らせ

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、お客さまにご説明する重要事項のご案内です。

金融円滑化への取り組み

千葉信用金庫は、お取引先中小企業、個人事業者の皆様や住宅ローンご利用のお客様からの返済に関するご相談に対して迅速かつ適切に対応するため、説明・相談体制を充実し経営改善に向けたアドバイス機能をより一層強化いたします。

CS向上宣言!

千葉信用金庫は、お客様の声を大切に、お客様を笑顔でお迎えし、お客様に対し迅速な対応を心がけ、お客様にとって居心地の良い店舗を目指します。