各種指針・方針
当金庫の勧誘方針
「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、金融商品の販売に際しては、関係法令を遵守し、勧誘の適正を図ります。
お客さま本位の業務運営に関する取組方針
金融商品販売等において、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を策定し、取り組み状況を確認し、見直しを行ってまいります。
保険募集指針
「保険募集指針」に基づき、適正な保険募集に努めてまいります。
共済募集指針
「共済募集指針」に基づき、適正な共済募集に努めてまいります。
顧客保護等管理の基本方針
お客さまの信頼を第一と考え、法令を遵守し社会規範に則り誠実かつ公正な企業活動を遂行します。
利益相反管理方針の概要
信用金庫法および金融商品取引等を踏まえ、お客さまとの取引にあたり、本方針および庫内規程に基づき、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理します。
反社会的勢力に対する基本方針
社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な経済・社会の発展を妨げる反社会的勢力との関係を遮断します。
苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
お客さまからの相談・苦情・紛争等を営業店または経営管理部お客様相談室で受け付けています。
信用金庫電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針
当金庫は、オープン・イノベーションの重要性を鑑みつつ、金融業務の健全かつ適切な運営及び利用者保護を確保する観点から、利用者ニーズが高い分野を中心に電子決済等代行業者との連携及び協働を図っていくことを基本方針とします。
金融円滑化に関する基本方針
お取引先中小企業の皆様や住宅ローンご利用中の皆様からの返済に関するご相談に対して迅速かつ適切に対応してまいります。
経営者保証に関する取組方針
「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、経営者保証に依存しない融資慣行の浸透・定着に取組んでまいります。