個人インターネットバンキング よくあるご質問|個人のお客さま|中栄信用金庫(なかしん)
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個人インターネット
バンキング

よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。
利用環境
  • Q

    パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

  • Q

    海外からも使えますか?

    A

    A日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

  • Q

    1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

    A

    A ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

  • Q

    社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

    A

    A インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティ
  • Q

    「中栄しんきんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

    A

    A 中栄しんきんインターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
    詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

  • Q

    「お客様カード」とは何ですか?

    A

    A 中栄しんきんインターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。
    お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
    可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

  • Q

    確認用パスワードとはなんですか?

    A

    A ご本人様の確認のために使用します。
    確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込関係
契約・登録内容変更
  • Q

    サービス利用口座を追加するには?

    A

    A しんきんバンキングアプリサービスからお申し込みいただくか、お取引印鑑をご持参のうえ、窓口でお申込みください。
    ※代表口座のお届け印と追加希望口座のお届け印が異なる場合は全てのご印鑑が必要になります。

  • Q

    住所、電話番号を変更するには?

    A

    A 書面による手続きが必要になります。郵送にてお申し込みいただくか、取引印鑑をご持参のうえ、窓口でお申込みください。
    ※取引印鑑が複数ある場合は全て必要となります。

  • Q

    利用限度額を変更するには?

    A

    A 「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
    お申込書にご記入いただいた限度額を超える場合は、代表口座のお届け印をご持参のうえ、窓口までお申込みください。

  • Q

    振込先口座を追加するには?

    A

    A 「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
    振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
    また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。

  • Q

    Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    A

    A 「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

  • Q

    ログインパスワードの変更はできるのですか?

    A

    A ログインパスワードについては、しんきんバンキングアプリサービスからご変更いただくか、インターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

  • Q

    ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

    A

    A 失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
    その場合、しんきんバンキングアプリサービス からパスワードを再登録いただくか、お取引印鑑をご持参のうえ、窓口にてパスワードの再発行をお申込みください。

残高照会・入出金明細照会
  • Q

    どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

    A

    A 事前にお申込いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

  • Q

    入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

    A

    A 照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

  • Q

    入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

    A

    A 1回の表示は100明細です。
    なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

資金移動
  • Q

    振込の上限はいくらですか?

    A

    A お客様が自由に上限金額を設定することが可能です。
    また、上記金額以上の金額を入力された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。

  • Q

    振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

    A

    A 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み
  • Q

    税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

    A

    A 事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
    詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
    詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

  • Q

    払込みが可能な収納機関はどこですか?

    A

    A お取扱い収納機関一覧はこちらを参照してください。

  • Q

    本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

    A

    A 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

  • Q

    税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

    A

    A 税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、資金移動金額と共通とさせていただきます。
    なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
    また、ネット上で上記金額以上の金額に変更された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

  • Q

    税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…

    A

    A 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

  • Q

    税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

    A

    A 税金・各種料金の払込みサービスは、当金庫のインターネットバンキングサービスご利用時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。
    なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

    平日・土曜日・祝日 0:10 ~ 23:40 ※平日は月曜日のみ7:00 ~ 23:40
    日曜日 8:00 ~ 23:40

  • Q

    領収書は発行されますか?

    A

    A 当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

  • Q

    払込み結果の確認はできますか?

    A

    A 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。
    なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他