スマートフォン専用サイトはこちら

このページを印刷するホーム > 新着情報 > 2024年度 > 遺贈寄付に関する大洲市、大洲市社会福祉協議会との協定締結について


遺贈寄付に関する大洲市、大洲市社会福祉協議会との協定締結について

2024年9月27日

 

 愛媛信用金庫(理事長 八石 玉秀)は、大洲市および社会福祉法人大洲市社会福祉協議会(以下、「大洲市等」)との間で、お客さまの遺産を大洲市等に寄付するための協定を締結しますので、下記のとおりお知らせいたします。

 高齢化の進行や家族形態の多様化、終活への関心の高まり等を背景に、お客さまから、「遺産をふるさとのために役立ててほしい」、「遺産を地域の福祉のために役立ててほしい」というお申し出を受けることが予想されます。

 このようなご厚意に応えるため、大洲市等と協定を締結し、当金庫が取り扱う相続関連商品を活用して、遺産を大洲市等へ寄付するための仕組みを構築いたしました。これにより、遺贈寄付を目的とした遺言信託を活用すれば、お客さまにご相続が発生したときはその全部または一部を大洲市等に寄付することが可能となります。

 当金庫は、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。

 

 

1.締結日

2024年9月27日(金)

2.締結式
日  時 2024年9月27日(金) 11:00~11:30
場  所 大洲市役所 別館3階第1会議室
出席者 大洲市 市長 二宮 隆久
  大洲市社会福祉協議会 会長 藤田 修
  伊予銀行 常務取締役 佐賀山 隆
  愛媛銀行 常務取締役 秋山 剛克
  愛媛信用金庫 専務理事 檜垣 直孝
3.相続関連商品
名称 商品・サービスの概要
遺言信託
  • ・ お客さまの遺言書作成のお手伝い、遺言書の保管、相続発生後の遺言執行を行うサービスです。
  • ・ 遺言書の中で、大洲市等を遺産の全部または一部の受取人として指定しておくことで、ご相続発生後に大洲市等に遺産が寄付されます。

※株式会社朝日信託の業務提携先として取扱い(媒介)いたします。

以上


ページの先頭へ戻る

金融商品取引業者 登録番号 四国財務局長(登金)第15号