Q&A
ご利用環境について
Q1 専用ソフトは必要ですか?
A1 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
Q2 携帯電話でも利用できますか?
A2 携帯電話からはご利用いただけません。
Q3 パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A3 本サービスをご利用いただくための環境は以下の通りです。
<<電子証明書方式>>
 ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
<<ID・パスワード方式>>
 ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
Macintoshについては現在確認中の為ご利用いただけません
電子証明書方式およびID・パスワード方式では、Netscapeはご利用いただけません
上記は動作確認済みの機種ですが、動作を保証するものではありません
※Netscape NavigatorはNetscape Communications Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

初めてのご使用時には、ブラウザチェックをされることをお勧めします
Q4 海外からも使えますか?
A4 日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
Q5 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
A5 ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください
Q6 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
A6 インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
Q7 会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
A7 パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ご契約いただいた認証区分によってご利用方法が異なります。
<<ID・パスワード方式の場合>>
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
<<電子証明書方式の場合>>
くわしくはQ&A「電子証明書について(Q5)」をご参照ください。
Q8 会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
A8 <<ID・パスワード方式の場合>>
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログオンする必要があります。
<<電子証明書方式の場合>>
ご利用いただけます。ただし、利用者の電子証明書をあらかじめ保存(バックアップ)し、それぞれのパソコンに電子証明書をインストールする必要があります。くわしくはQ&A「電子証明書について(Q4、Q5)」をご参照ください。
| ご利用環境について | セキュリティについて | 電子証明書について |
| 申込関係について | 契約・登録内容の変更について |
| 操作「残高照会・入出金明細照会」について | 操作「資金移動」について |
| 操作「税金・各種料金の払込み」について | 操作「データ伝送取引」について |
| サービス内容について | データの移行について | その他 |