MIZUKI
TANAKA

田中 瑞樹

渉外係 
2019年入庫
渉外係
法人・個人を問わず担当エリアのお客様を訪問し、事業性融資や住宅ローン、運用商品などの提案、集金業務などを行うことが渉外係の主な仕事です。また、新規開拓業務も担っており、地域のお客様とひょうしんをつなぐ最前線で活動しています。

MISSION

お客様の事業の特性を理解し、
課題に合った提案をする

私が勤務する支店は法人のお客様が多く、主に法人のお客様を訪問し、売上や税金などの集金業務に加え、事業性融資の提案などを行っています。最初から明確な内容の相談を受けることは少なく、お客様との会話のなかから課題や改善点を見つけることが提案につながります。そして課題解決に向けたプランを立て、活用していただくことが渉外係の役割です。
金融や会社経営の知識も必要ですが、お客様の事業内容や特徴、またお客様の思いをしっかりと理解することが重要です。その際には、これまで担当されていた先輩方の情報の蓄積を活用し、お客様から新たな情報を引き出すことを意識しています。お客様との良好な関係を次につなげられるよう、日々努めています。

MY CAREER

私のキャリア
入庫1年目
実家に近い親しみのある店舗で、預金係と融資係を担当
実家から近い広畑支店に配属。預金係では伝票の記入方法やお客様とのコミュニケーションを学び、融資係では融資業務の基礎を教えていただきました。
入庫2年目
渉外係としてデビュー。最初は先輩に同行して仕事を覚える
最初は先輩と一緒に既存のお客様を訪問し、集金業務や提案方法を学ぶことからスタート。すべてがはじめての経験で緊張の連続でしたが、上司や先輩のサポートが心強かったです。
入庫4年目
法人のお客様が多い神戸中央支店へ異動
はじめての異動で大型店へ。法人のお客様が多く、今まで以上にさまざまな情報を頭に入れておく必要性を実感しています。
MY MOTIVATION
小さなことの積み重ねが大きな力になる
仕事のやりがいは、お客様の要望に応えること。と言ってもまだまだ一人でできることは限られているため、上司にアドバイスをもらいながら取り組んでいるところです。
上司に相談する際は、お客様の話をそのまま伝えるのではなく、要点をまとめ、自分なりの考えを発信できるよう心がけています。お客様に対しても、他の金融機関との違いを打ち出すために、フレキシブルに対応するよう努めています。ひとつひとつの取り組みでできることは小さいかもしれませんが、小さなことの積み重ねが自分自身の成長につながり、お客様から信頼される職員になるスタートだと考えています。

ONE DAY HYOSHIN

ある日のスケジュール
  • 8:30
    出勤。
    事務作業と、その日の訪問スケジュールを確認します。
  • 9:00
    アポイントをとっているお客様を訪問。
    日によって異なりますが、午前中に4から5件訪問します。
  • 12:00
    帰店。
    午前中の集金や成果の確認を済ませた後、昼休憩。
  • 13:00
    再び営業活動。
    リストに基づいてお客様を訪問。
    お客様から受けた相談はすぐに上司に報告します。
  • 16:00
    店舗に戻り、集金や成果の確認。
    その日の事務処理や書類作成、案件の相談などを行います。
  • 17:00
    次の日の準備をして退庫。

HYOSIN EPISODE

コロナ禍で厳しい状況のお客様を支援

私は、新型コロナウイルスが感染拡大している時期に渉外係となりました。私の担当先のなかには、コロナ禍の影響で会社の資金繰りが非常に厳しくなっているお客様もいらっしゃいました。何とか力になりたいという思いから、融資の提案に加えて、お客様が活用できる補助金制度なども紹介したところ大変喜んでいただき、こちらの提案を受けてくださいました。
その後、新型コロナウイルスの影響は一段落し、それに伴い業績も回復。お客様から「田中さんが親身になって提案してくれたおかげで助かりました」と、ご連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。お客様のために一所懸命に行動して良かったと心から思いました。