金融円滑化への取組みについて

中小企業金融円滑化法期限到来後の対応について

平成24年11月

各位

鹿児島相互信用金庫

中小企業金融円滑化法期限到来後の対応について

周知のとおり、平成25年3月31日に中小企業金融円滑化法の期限が到来します。当金庫では、中小企業金融円滑化法期限到来後も従来と変わらず、下記の通り対応致しますので、お知らせ致します。

  1. 当金庫は、中小企業金融円滑化法の期限到来後も、お客様からのご融資条件の変更等のお申出に対しては、できる限りこれに対応する等、従来からの対応に変更はございません。
    また、他業態も含め関係金融機関と十分連携を図りながら、ご融資条件の変更等や円滑な資金供給に努めて参ります。
  2. 当金庫は、お客様からの資金に関するご相談やご融資条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様が抱える問題・課題を十分把握した上で、その解決に向けて努力して参ります。
  3. 当金庫は、自らのコンサルティング機能を積極的に発揮し、それぞれのお客様の問題・課題に応じた最適な解決策をお客様の立場に立って提案し、実行支援して参ります。

お客さまからの貸付条件の変更等に関するご相談は、次の窓口をご利用ください。

● 事業円滑化相談デスク
  鹿児島相互信用金庫 全店に事業性融資への相談対応窓口を設置
  ≪ 担当者 ≫ 支店長、次長、融資担当

● ローン返済相談デスク
  鹿児島相互信用金庫 全店に住宅ローン、消費者ローンの相談対応窓口を設置
  ≪ 担当者 ≫ 次長、融資担当

● 金融円滑化電話相談窓口 (ご返済計画見直し等に係るご意見・ご要望・苦情)
  鹿児島相互信用金庫 本部(営業開発部) フリーダイヤル 0120-197-006
  ※ 受付時間は午前9時から午後6時までです。(当金庫の窓口休業日は除きます)