金融円滑化への取組みについて

地域金融円滑化のための基本方針

平成22年2月1日
鹿児島相互信用金庫

鹿児島相互信用金庫は、地域経済の発展に寄与するため、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組んでまいります。

1.取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとっては、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取組みます。

 

2.金融円滑化措置の適切な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、次のとおり必要な態勢整備を図っております。

金融円滑化推進チームの設置
金融円滑化統括管理責任者である担当役員を委員長として、関係役員・部長等をメンバーとする「金融円滑化推進チーム」を設置いたしました。

お客さまへのきめ細やかな経営改善支援を行うための態勢整備
事業資金・住宅ローンご利用のお客様のご相談に適切に対応するため、全営業店に相談窓口(事業円滑化相談デスク、ローン返済相談デスク)を設置しました。

金融円滑化措置の適切な実施のための周知と、事業価値の見極め(目利き力)向上のための研修等
支店長説明会において、全営業店長に対し一層の相談・支援を強化し、地域金融の円滑化に全力を傾注して取組むよう徹底しました。

その他
本取組みに対し適切な対応を図るため、条件変更案件の本部報告、謝絶案件等の事務取扱の改正など、管理態勢を一層強化しました。

 

3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

以上

お客さまからの貸付条件の変更等に関するご相談は、次の窓口をご利用ください。

  • 事業円滑化相談デスク
    鹿児島相互信用金庫 全店に事業性融資への相談対応窓口を設置
    ≪担当者≫ 支店長、次長、融資担当
  • ローン返済相談デスク
    鹿児島相互信用金庫 全店に住宅ローン、消費者ローンの相談対応窓口を設置
    ≪担当者≫ 次長、融資担当
  • 金融円滑化電話相談窓口 (ご返済計画見直し等に係るご意見・ご要望・苦情)
    鹿児島相互信用金庫 本部(営業開発部) フリーダイヤル 0120-197-006
    ※ 受付時間は午前9時から午後6時までです。(当金庫の窓口休業日は除きます)

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