金融円滑化への取組みについて

中小企業者等金融円滑化に対する取組みについて

鹿児島相互信用金庫(理事長 稲葉 直寿)では、従来から地域の金融円滑化に向けて積極的な取組みを行っておりますが、昨今の経済情勢を踏まえ、中小企業および個人事業主の皆様や住宅・消費者ローン利用の皆様のニーズに、より的確に対応するために、下記の通りのきめ細かい相談・支援体制を実施しますのでお知らせいたします。

《取組内容》

  1. そうしん「事業円滑化相談デスク」の設置
    ①対象者
    中小企業者、個人事業主の方

    ②相談内容
    経営相談、資金繰り相談、返済見直しの相談、その他経営に関することなど

    ③設置店舗
    全店舗

    ④相談員
    各店に相談員を配置

    ⑤設置日、相談日・時間
    ・設置日     平成21年12月1日(火)より
    ・相談日・時間  金庫営業日の午前9時~午後5時
    ※窓口営業終了後も、午後5時まで相談体制をとります。


  2. そうしん「ローン返済相談デスク」の設置継続について
    ①設置継続について
    本デスクは、昨今の不況等により勤務先の倒産やリストラ等により離職した方や勤務先の業況悪化により収入が減少した方などに対して、当金庫ローン利用者への返済相談に応ずる「ローン返済相談デスク」を平成20年1月13日(火)より全店へ設置しています。
    今後も継続して、対象者を拡充し、また相談時間を2時間延長してローン返済の相談体制を継続していきます。

    ②対象者等
    下記理由により、現在当金庫にて住宅ローンまたは消費者ローンを返済中の方で返済内容を見直したい方を対象とします。
    経済不況等に伴う倒産、リストラ等により離職された方
    勤務先の業況悪化により給与収入が減少した方
    ※対象の範囲拡充
    ・その他やむを得ずの理由により返済内容を見直したい方も対象とします。

    ③返済内容の見直しとは
    返済額の変更、ボーナス返済分の毎月返済への移行、返済期間の延長など

    ④相談デスク設置店舗
    全店舗に相談員を配置

    ⑤相談日・時間
    金庫営業日 午前9時~午後5時 (現行は午前9時~午後3時)
    ※営業窓口終了後も、午後5時まで相談体制をとります。


  3. 金融円滑化電話相談窓口の設置
    ①設置目的
    当金庫本部へ事業者の方の資金繰り相談やご融資の返済見直し、当金庫住宅・消費者ローン利用者の返済に関する相談などに関する電話相談窓口を設置します。

    ②設置場所
    営業開発部

    ③電話
    直通のフリーダイヤルにて対応いたします。
    ※フリーダイヤル番号 0120-197-006

    ④相談時間
    金庫営業日の午前9時から午後6時まで



【本件に関するお問い合わせ先】

鹿児島相互信用金庫 営業開発部(担当:梶原)
TEL:099-259-5222
FAX:099-259-5227

鹿児島相互信用金庫