よくあるご質問
ご利用環境について
- パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- 「吉備信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただくための環境はこちらをご参照ください。
- 海外からも使えますか?
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
- 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
- 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティについて
- 「吉備信用金庫インターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。
- 吉備信用金庫インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
1.契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
契約者ID(利用者番号)とは、吉備信用金庫インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。2.2つの暗証番号を確認
吉備信用金庫インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード・確認用パスワード(可変パスワード)3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。吉備信用金庫インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。4.ログインパスワードの設定が可能
吉備信用金庫インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。6.EV SSL証明書の導入
お客さまがEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。 - 「お客様カード」とは何ですか?
- 吉備信用金庫インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。 - 確認用パスワードとは何ですか?
- ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
申込関係について
- 申込はどうすればいいのですか?
- 吉備信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お取引店の窓口でお手続きください。
お申込用紙は、吉備信用金庫のホームページからもご請求いただけます。
お手続きの詳細に関しましては吉備信用金庫ホームページの「ご利用申込み予約」をご参照ください。 - 申込ができない口座はありますか?
- 通知預金・定期預金・財形預金・定期積金はサービス利用口座としてご登録いただけませんので、あらかじめご了承ください。
- 法人も申し込めますか?
- 法人名義の口座についてはご利用いただけます。
- 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
- お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「きびしんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
- 手数料はかかるのですか?
- ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「きびしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。
契約・登録内容の変更
- サービス利用口座を追加するには?
- 「サービス一覧」/「口座追加予約」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニュー)から支払元口座の追加予約手続きが可能です。後日、書類を郵送させていただきますので、ご署名・ご捺印のうえお取引店の窓口でお手続きください。
約2週間で手続きが完了いたします。 - 住所、電話番号を変更するには?
- お取引店の窓口でお手続きください。
- 利用限度額を変更するには?
- 「サービス一覧」/「利用限度額変更」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニュー)からインターネットバンキングでお手続きいただけます。
- 振込先口座を追加するには?
- 「サービス一覧」/「振込先メンテナンス」メニュー(スマートフォンの場合:サービスメニューの「振込」/「振込先メンテナンス」メニュー)から振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、「振込先メンテナンス」メニューからの登録とは別に、窓口でのお届けで、最大899件まで振込先の登録が可能です。 - Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- 「サービス一覧」/「Eメール設定」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニュー)からEメールアドレスの変更手続きが可能です。
- ログインパスワードの変更はできるのですか?
- 「サービス一覧」/「ログインパスワードの変更」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「ログインパスワード変更」メニュー)から変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。 - ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
- 失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再設定が必要となります。速やかにお取引店またはすぐにしんきんEBサポートデスク(0120-52-1741)にご連絡ください。
操作「残高照会・入出金明細照会」について
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
- 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
- 照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
- 入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
- 1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
操作「振込」について
- 振込の上限はいくらですか?
- 都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は5,000千円、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)は5,000千円の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
- 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
- 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
ただし、窓口で受け付ける最大899件の振込先登録を利用される場合は、事前の届け出が必要となります。
操作「税金・各種料金の払込み」について
- 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
- 事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
- 払込みが可能な収納機関はどこですか?
- 「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
- 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
- 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。
- 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
- 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
- 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
- 税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
原則、次の時間帯でご利用いただけます。
平日 7:00~22:45
土曜 7:00~21:45
日曜・祝日 8:00~21:45 - 領収書は発行されますか?
- 当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
- 払込み結果の確認はできますか?
- 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
その他
- 契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
- しんきんEBサポートデスク(0120-52-1741)まで速やかにご連絡ください。
- サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- 「サービス一覧」/「IB取引中止」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニュー)からIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(0120-52-1741)までご連絡ください。 - 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- 当金庫所定の「依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
- ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
- 速やかにお取引店またはすぐにしんきんEBサポートデスク(0120-52-1741)にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再設定します。 - お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
- 速やかにお取引店またはすぐにしんきんEBサポートデスク(0120-52-1741)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。 - EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
- 「サービス一覧」/「Eメール設定」メニュー(スマートフォンの場合:「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニュー)から「Eメール通知、Eメール通知サイクル、金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。
- キャッシュカードを紛失しました。
- IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。