桐生信用金庫 金利・手数料など

きりしんWEB-FBサービス よくあるご質問

利用サービスについて

  1. Q01 利用できるサービスはどんなものですか?

    A01 以下のとおりです。

    照会サービス

    残高照会、入出金明細照会

    振替・振込サービス

    振替・振込(事前届出方式・都度指定方式)

    マルチペイメントサービス

    税金・各種料金の払込

    データ伝送サービス

    総合振込 給与・賞与振込(いずれも事前届出方式)

    ※事前届出方式とは、あらかじめ当金庫所定の申込書にて、振込先口座を指定いただくものです。

    ※マルチペイメントサービスはデータ伝送サービスを含めた契約のある法人または個人事業主です。

  2. Q02 利用できる時間は、どうなっていますか?

    A02 以下のとおりです。

    サービスメニュー 取引可能時間
    平 日 土曜日 日・祝日
    口座照会 残高照会 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    入出金明細照会 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    都度振込 当日指定 8:00~15:00 振込できません
    予約振込 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    ペイジー 8:00~22:45 8:00~22:00 8:00~21:00
    データ伝送 データ登録 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    データ承認 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    データ承認期限日 総合振込 振込指定日の前日の利用終了時間迄
    給与・賞与振込 振込指定日の3営業日前の利用終了時間迄

    ※時間帯によっては、翌日扱いとなります。

  3. Q03 申込は誰でも可能ですか?

    A03 以下の条件を満たす方が、申込可能です。

    1.法人または個人事業主

    2.当金庫に普通預金口座、または当座預金口座を開設されていること

    3.インターネットに接続できるパソコンをお持ちで、インターネット経由でメールが受信できること

  4. Q04 申込から利用開始までの流れはどのようになっていますか?

    A04 以下のとおりです。

    1.当金庫所定の利用申込書にご記入いただき、お届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。

    2.当金庫において、新規登録を行い、関係書類を送付いたします。

    3.画面に従って「サービス開始登録」の操作を行ってください。

  5. Q05 連携できる会計ソフトには何がありますか?

    A05 下記ページを参照していただき、ご確認をお願いします。

セキュリティについて

  1. Q06 「WEB−FBサービス」のセキュリティについて教えてください。

    A06 「WEB-FBサービス」では、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。

    1.契約者IDでお客様を特定

    契約者IDとは、「WEB-FBサービス」をご利用の都度、確認させていただく6桁~12桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

    2.3つの暗証番号を確認

    「WEB-FBサービス」をご利用いただく際には、契約者IDに加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、登録確認用パスワード、承認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく高度な本人認証システムを採用しています。

    3.128ビットSSLの暗号通信方式を採用

    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「WEBバンキングサービス」では、その中でも現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

    4.ログインパスワードの設定が可能

    「WEB-FBサービス」をご利用いただく場合、6桁~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

    5.自動終了方式を採用

    端末の操作をされずに放置されますと、15分後に強制ログアウトにて自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

利用の仕方について

  1. Q07 ID、パスワードはどのように使うのですか?

    A07 以下のとおりです。

    お客様ID

    お客様確認のためのIDで、サービス開始時に使用します

    ログインパスワード

    お客様確認のためのパスワードで、サービス開始時にお客様IDとともに使用します。

    登録確認用パスワード

    各種登録事項を変更する際に入力するパスワードです。持ち込みデータを登録するときなど。

    承認用パスワード

    データ伝送でお客様がデータの承認を行う際に入力するパスワードです。

    都度振込用パスワード

    都度振込のデータ確定時に入力するパスワードです。

  2. Q08 電子証明書はどのように使うのですか?

    A08 リンク先の「電子証明書のご利用方法」をご覧下さい。

  3. Q09 パスワードの変更はどのように行うのですか?

    A09 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

    セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・電話番号・住所の番地など、類推されやすい番号の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

  4. Q10 パスワードを変更した場合は、新しいパスワードはいつから使用できますか?

    A10 ログインパスワードは、次回のログイン時から使用できます。

  5. Q11 パスワードを忘れてしまったらどうするのですか?

    A11 以下のとおりです。

    管理者がお客様ID、各種パスワードを忘れてしまった場合は、当金庫所定の手続きにより届出を行ってください。

    利用者がお客様ID、各種パスワードを忘れてしまった場合は、管理者にてご対応ください。

  6. Q12 パスワードを連続して間違えてログイン出来なくなりました。どうしたらいいですか?

    A12 パスワードがロックされた場合、所定の手続によりロック解除の為のお届けをいただくことになります。お取引店にご連絡下さい。

契約・登録内容について

  1. Q13 サービス利用口座を追加するには?

    A13 申込時と同様の手続きとなります。

    当金庫の本支店窓口で利用申込書をお受取ください。必要事項を記入し、お届印を押印の上、お取引店の窓口へお出しください。

  2. Q14 住所、電話番号を変更するには?

    A14 当金庫所定の書面によりお取引店宛に届け出てください。

  3. Q15 資金移動上限金額を変更するには?

    A15 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

    ただし、あらかじめ「利用申込書」によりお届けいただいている範囲内とさせていただきます。

  4. Q16 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    A16 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

  5. Q17 取引した内容の確認は、どのようにしたらいいですか?

    A17 メイン画面から「取引状況照会」メニューにてお客様が登録した持込情報の最新状態がご確認いただけます。

操作の仕方について

  1. Q18 入出金明細は、どれくらいの期間まで照会できますか?

    A18 本日を含めて、62日間のご照会が可能です。

  2. Q19 入出金明細は、何件まで照会できますか?

    A19 最高100件まで、照会が可能です。

  3. Q20 データ伝送の承認後、振込予約取消をするには、どうすればいいですか?

    A20 一度承認した取引内容は、取消ができません。

    お手数ですが、当金庫所定の「訂正依頼書」または「組戻依頼書」を提出してください。

  4. Q21 データ受付時限までに振込データを送信できなかった場合は、どうすればいいですか?

    A21 受付時限後のデータ伝送はできません。

    日にちを変更して再度送信するか、お取引店のATMまたは窓口にて振込を行ってください。

  5. Q22 事前に届出をしていない先へデータ伝送する場合はどうしたらいいですか?

    A22 今回は個別の振込にて対応してください。

    「登録追加・変更」メニューにて振込先の登録を行ってください。次回より口座情報を都度入力することなく、振込を行うことができます。

  6. Q23 振込資金はいつ引落としされますか?

    A23 振込資金と振込手数料は、振込指定日の当日にお引き落しいたします。

    総合振込みに関しては、当日の15:00までに残高不足の場合は、振込できません。また、給与・賞与振込については、3営業日前の9:00~15:00の間に資金を確保するため、当該口座から引き落としいたします。なお、お引き落とし時にご契約口座が残高不足の場合は、振込の登録手続きは無かったものとして、取扱います。

税金・各種料金払込サービス

  1. Q24 税金・各種料金とはどのようなものですか?

    A24 国、自治体、収納機関、金融機関等が共同して構築した「マルチペイメントネットワーク」に対応して、インターネット経由で料金が払込めるサービスです。

  2. Q25 税金・各種料金の払込みができる収納機関はどこですか?

    A25 当金庫と提携のある収納機関に限ります。

  3. Q26 払込みの際に手数料はかかりますか?

    A26 お客様負担の手数料は一切かかりません。

  4. Q27 領収書は発行されますか?

    A27 税金・各種料金の払込みに係る領収書は発行させません。

  5. Q28 収納機関の請求内容や収納手続の結果照会は、どのようにしたらいいですか?

    A28 収納業務等に関する照会は、収納機関に直接お問い合わせください。