桐生信用金庫 金利・手数料など

FAQ よくあるご質問

日頃、お客さまから寄せられるよくあるご質問にお答えします。

紛失・変更

  1. Q01 通帳・証書をなくしてしまったときは?

    A01 すぐにお取引の店舗にご連絡ください。不正に使われないように手続きします。

    ※営業時間外や休日でお取引の店舗と連絡が取れない場合はきりしん時間外 コールセンター 0277-44-0010までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。

    書面での正式なお届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の店舗まで、ご本人がご来店ください。

    お持ちいただくもの
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類
    (運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)
    手数料については、別途ご確認ください。
  2. Q02 お届けいただいている印鑑をなくしてしまったときは?

    A02 すぐにお取引の店舗にご連絡ください。不正に使われないように手続きします。

    ※営業時間外や休日でお取引の店舗と連絡が取れない場合は、きりしん時間外 コールセンター 0277-44-0010までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。

    書面での正式なお届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の店舗まで、ご本人がご来店ください。

    お持ちいただくもの
    ・新しくお届けになるご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類
    (運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)
  3. Q03 キャッシュカードをなくしてしまったときは?

    A03 すぐにお取引の店舗にご連絡ください。不正に使われないように手続きします。

    ※営業時間外や休日でお取引の店舗と連絡が取れない場合は、きりしん時間外 コールセンター 0277-44-0010までご連絡ください。

    また、盗難の場合は、必ず最寄りの警察にもお届けください。

    お電話でのご連絡は、緊急のための仮受付となります。

    書面での正式なお届けが必要になりますので、お早めに、窓口営業時間中にお取引の店舗まで、ご本人がご来店ください。

    キャッシュカードを再発行されるには、次のものが必要になります。
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類
    (運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)

    手数料については、別途ご確認ください。

    ※紛失されたキャッシュカードが見つかった場合は、お手続きが必要となりますので、ご来店ください。

    VISAカード・JCBカードなどのクレジットカードをなくされた場合は、それぞれのカード会社の紛失連絡先へご連絡ください。
  4. Q04 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?

    A04 暗証番号は、ご本人であってもお知らせできません。

    お手数ですが、ご本人が窓口営業時間中にお取引の店舗にご来店のうえ、カード再発行のお手続をお願いします。

    お持ちいただくもの
    ・キャッシュカード
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)
  5. Q05 キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

    A05 当金庫ATMで暗証番号変更を行うことができます。

    他人から類推されやすい暗証番号(生年月日、電話番号等)への変更はできませんので、ご注意ください。

    暗証番号変更のお取引に関する手数料は無料です。

  6. Q06 住所が変わったときは?

    A06 ご本人が、窓口営業時間中にお取引の店舗までご来店のうえ、お手続をお願いします。

    お持ちいただくもの
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・新しいご住所を確認できる公的書類(運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険証など)
    ・投資信託や国債取引のある方は、個人番号(マイナンバー)の確認書類
    ※次のお取引は、別途必要な書類がある場合があります。お取引の店舗にご確認ください。
    融資・マル優・マル特・保険・国債・投資信託・純金積立・貸金庫・でんさい・当座取引等。
  7. Q07 氏名が変わったときは?

    A07 ご本人が、窓口営業時間中にお取引の店舗までご来店のうえ、お手続をお願いします。

    お持ちいただくもの
    ・すべての通帳および証書
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・キャッシュカード
    ・新しくご利用になるご印鑑
    ・戸籍抄(謄)本、住民票の写し(旧姓が確認できるもの)、または免許証(旧姓の免許証で裏面に変更表示があるもの)等
    ・投資信託や国債取引のある方は、個人番号(マイナンバー)の確認書類

    手数料については、別途ご確認ください。

    ※次のお取引は、別途必要な書類がある場合があります。お取引の店舗にご確認ください。
    融資・マル優・マル特・保険・国債・投資信託・純金積立・貸金庫・でんさい・当座取引等。

  8. Q08 お届印を変更したいときは?

    A08 ご本人が、窓口営業時間中にお取引の店舗までご来店のうえ、お手続をお願いします。

    お持ちいただくもの
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・新しくお届けになるご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)
    ※次のお取引は、別途必要な書類がある場合があります。お取引の店舗にご確認ください。
    融資・保険・国債・投資信託・貸金庫・でんさい・当座取引等。

ATM

  1. Q09 キャッシュカードの利用限度額は?

    A09 1日あたりのご利用限度額は、現金お引出し50万円です。

    ご利用限度額は、窓口で「引き上げ、引き下げ」のお手続きができます。なお、上限は200万円です。

    お持ちいただくもの
    ・キャッシュカード
    ・お届けいただいているご印鑑
    ・ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証など)
  2. Q10 ATMでの振込の方法は?

    A10 画面に詳しい操作方法が表示されますので、指示にそってご利用いただけます。

    手数料については、別途ご確認ください。

  3. Q11 10万円を超える振込をするには本人確認が必要?

    A11 平成19年1月から法律の改正により10万円を超える現金での振込は窓口での振込とさせていただきます(ATMでは10万円を超える現金での振込はできません)。

    その際、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、国民年金手帳、各種健康保険証など)をご提示いただきます。

    なお、キャッシュカードを使用して、ATMより振込される場合は、従来どおりご利用いただけます。(注)

    (注) ただし、「犯罪収益移転防止法」に基づく本人確認がお済みでない口座のキャッシュカードは10万円を超える振込みはご利用いただけませんので、営業時間中、お取引の店舗の窓口まで、ご本人がご来店ください。

債券(国債・地方債)

  1. Q12 個人向け国債はいくらから購入できるの?

    A12 個人向け国債は額面1万円から購入できます。

  2. Q13 国債を購入するときに手数料はかかるの?

    A13 購入時および保有期間中の口座管理手数料は無料です。

    ただし、他の口座管理機関(金融機関等)への振替(払出し)を行う場合は、1銘柄につき3,300円の手数料を頂戴します。

  3. Q14 国債を満期日前に換金することはできるの?

    A14 できます。

    ただし、国債の種類によっては換金できない期間があります。

    また、利払日または償還日の直前で受付できない期間もありますので、詳しくは下記フリーダイヤルへお問合せください。

    0120-821-043(受付時間 AM9:00〜PM5:00 土日祝日を除く)

投資信託

  1. Q15 投資信託はいつでも売り買いできるの?

    A15 当金庫の営業日(平日)であれば、原則としていつでもお申込みが可能です。

    ただし、受付時間はAM9:00〜PM2:00となります。受付時間外の場合には、翌営業日扱いとなります。

    また、ファンドによっては、海外の証券市場が休場となる場合には申込みの受付を行わない日があります。詳しくは下記フリーダイヤルへお問合せください。

    0120-821-043(受付時間 AM9:00〜PM5:00 土日祝日を除く)

相続

  1. Q16 相続手続きの際に必要な書類は?

    A16「相続」に関するページをご覧ください。

    相続の方法や内容等により必要となる書類が異なる場合がありますので、詳しくはお取引店舗へお問い合わせください。

iDeCo

  1. Q17 iDeCoはだれでも加入できるの?

    A17 基本的に60歳未満の方が加入対象です。
    加入資格についての詳細はこちらのページからご確認ください。

  2. Q18 iDeCo手数料は掛金と別途で口座引落されるの?

    A18 掛金や積み立てた資産から差し引きとなります。別途用意する必要はありません。

個人インターネットバンキングサービス

  1. Q19 個人インターネットバンキングについて詳しく知りたい。

    A19 きりしんWEBバンキングサービス(個人インターネットバンキングサービス)の「バンキングQ&A」をご覧ください。

法人インターネットバンキングサービス

  1. Q20 法人インターネットバンキングについて詳しく知りたい。

    A20 きりしんWEB-FBサービス(法人インターネットバンキングサービス)の「バンキングQ&A」をご覧ください。

その他

  1. Q21 電話で問い合わせをしたい。

    A21 電話でのお問い合わせについてはこちらをご覧ください。