桐生信用金庫 金利・手数料など

きりしんWEBバンキングサービス よくあるご質問

利用サービスについて

  1. Q01 利用できるサービスはどんなものですか?

    A01 以下のとおりです。

    照会サービス

    残高照会、入出金明細照会

    振替・振込サービス

    振替・振込

    マルチペイメントサービス

    税金・各種料金の払込

  2. Q02 利用できる時間は、どうなっていますか?

    A02 以下のとおりです。

    サービスメニュー 取引可能時間
    平 日 土曜日 日・祝日
    口座照会 残高照会 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    入出金明細照会 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    振込 当日指定 8:00~15:00 振込できません
    予約振込 8:00~23:00 8:00~22:00 8:00~21:00
    ペイジー 8:00~22:45 8:00~22:00 8:00~21:00
  3. Q03 申込は誰でも可能ですか?

    A03 以下の条件を満たす方が、申込可能です。

    1.個人の方(事業用ではないこと)

    2.当金庫に普通預金口座(総合口座含む)、または当座預金口座を開設されていること

    3.インターネットに接続できるパソコンをお持ちで、インターネット経由でメールが受信できること

  4. Q04 申込から利用開始までの流れはどのようになっていますか?

    A04 以下のとおりです。

    1.当金庫所定の利用申込書にご記入いただき、お届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。

    2.当金庫において、新規登録を行い、関係書類を送付いたします。

    3.画面に従って「サービス開始登録」の操作を行ってください。

セキュリティについて

  1. Q05 「WEBバンキングサービス」のセキュリティについて教えてください。

    A05 「WEBバンキングサービス」では、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。

    1.契約者IDでお客様を特定

    契約者IDとは、「WEBバンキングサービス」をご利用の都度、確認させていただく6桁~12桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

    2.2つの暗証番号を確認

    「WEBバンキングサービス」をご利用いただく際には、契約者IDに加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、資金移動用パスワードの2つの暗証番号を確認させていただく高度な本人認証システムを採用しています。

    3.128ビットSSLの暗号通信方式を採用

    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「WEBバンキングサービス」では、その中でも現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

    4.ログインパスワードの設定が可能

    「WEBバンキングサービス」をご利用いただく場合、6桁~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

    5.自動終了方式を採用

    端末の操作をされずに放置されますと、15分後に強制ログアウトにて自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

利用の仕方について

  1. Q06 ID、パスワードはどのように使うのですか?

    A06 以下のとおりです。

    お客様ID

    お客様確認のためのIDで、サービス開始時に使用します

    ログインパスワード

    お客様確認のためのパスワードで、サービス開始時にお客様IDとともに使用します。

    資金移動用パスワード

    データ伝送でお客様がデータの承認を行う際に、承認実行パスワードとともに入力するパスワードです。

    ワンタイムパスワード

    サービス開始時に使用する使い捨てのパスワードです。

  2. Q07 パスワードの変更はどのように行うのですか?

    A07 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

    「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・電話番号・住所の番地など類推されやすい番号の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

  3. Q08 パスワードを変更した場合は、新しいパスワードはいつから使用できますか?

    A08 ログインパスワードは、次回のログイン時から使用できます。

  4. Q09 暗証番号を連続して間違えたらどうしたらいいですか?

    A09 パスワードがロックされた場合、所定の手続によりロック解除の為のお届けをいただくことになります。お取引店にご連絡下さい。

  5. Q10 ワンタイムパスワードはどのように使いますか?

    A10 以下のとおりです。

    ソフトウェアトークンをご利用される方は、「ソフトウェアトークンの取得・登録方法」をご覧下さい。

    ハードウェアトークンをご利用される方は、「ハードウェアトークンの取得・登録方法」をご覧下さい。

契約・登録内容について

  1. Q11 サービス利用口座を追加するには?

    A11 申込時と同様の手続きとなります。

    当金庫の本支店窓口で利用申込書をお受取ください。必要事項をご記入し、お届印を押印の上、お取引店の窓口へお出しください。

  2. Q12 住所、電話番号を変更するには?

    A12 当金庫所定の書面によりお取引店宛に届け出てください。

  3. Q13 資金移動上限金額を変更するには?

    A13 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

    ただし、あらかじめ「利用申込書」によりお届けいただいている範囲内とさせていただきます。

  4. Q14 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    A14 「ログイン」メニュー「契約情報登録・照会」にて変更が可能です。

操作の仕方について

  1. Q15 どの口座の残高照会や入出金明細が照会できますか?

    A15 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

  2. Q16 入出金明細は、どれくらいの期間まで照会できますか?

    A16 本日を含め、62日分の照会が可能です。

    相続の方法や内容等により必要となる書類が異なる場合がありますので、詳しくはお取引店舗へお問い合わせください。

税金・各種料金払込サービス

  1. Q17 税金・各種料金とはどのようなものですか?

    A17 国、自治体、収納機関、金融機関等が共同して構築した「マルチペイメントネットワーク」に対応して、インターネット経由で料金が払込めるサービスです。

  2. Q18 税金・各種料金の払込みができる収納機関はどこですか?

    A18 当金庫と提携のある収納機関に限ります。

  3. Q19 払込みの際に手数料はかかりますか?

    A19 お客様負担の手数料は一切かかりません。

  4. Q20 領収書は発行されますか?

    A20 税金・各種料金の払込みに係る領収書は発行させません。

  5. Q21 収納機関の請求内容や収納手続の結果照会は、どのようにしたらいいですか?

    A21 収納業務等に関する照会は、収納機関に直接お問い合わせください。