お客さまの保護および利便性向上への取組方針

当金庫は、お客さまの自由な意思を尊重し、その資産、情報およびその他の利益を保護するため、法令等を遵守し利便性の向上に向けて、以下の事項を定め、お客さまの信頼に応えてまいります。

  • お客さまとの取引に際しましては、法令等に従って金融商品の説明および情報提供を適切かつ十分に行ないます。
  • お客さまからのご相談または苦情等につきましては、適切かつ十分に取り扱います。
  • 障がいのあるお客さまに対し、その障がいを理由とする差別のない対応を行うことはもちろんのこと、社会的障壁の除去等合理的配慮の提供に努めます。
  • お客さまに関する情報につきましては、法令等に従って適切に取得し、安全に管理します。
  • お客さまとの取引に関連して当金庫の業務を外部委託することにつきましては、お客さまの利益を守るため適切に外部委託先を管理します。
  • お客さまの利益が不当に害されるおそれがある取引につきましては、お客さまの利益保護を徹底し、取引の類型や管理する方法を定めるなど適切な利益相反管理を行います。
  • 金融円滑化法に伴う貸付条件の変更等のご相談やお申込みについてのご説明、またはお断りさせていただく場合のご説明を適切かつ十分に行います。

 この方針における「お客さま」とは、当金庫をご利用されている方およびご利用を予定されている方をいいます。
 また、お客さま保護の必要性のある業務は、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、募集など、お客さまと当金庫との間で行なわれる全ての取引に関する業務です。

湖東信用金庫


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