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よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは不要です。インターネット接続環境のみでご利用いただけます。
携帯電話、スマートフォンでも利用できますか?
携帯電話、スマートフォンではご利用いただけません。
パソコンの機種やOS、インターネットブラウザの指定はありますか?
本サービスのご利用推奨環境は、以下のリンクよりご確認ください。
海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用可能です。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合もありますので、ご注意ください。
複数のパソコンで使うことはできますか?
ご契約により取扱が異なります。
認証方式 管理者 利用者
電子証明書方式 管理者の証明書がインストールされているパソコンのみ(1台) 利用するパソコンの台数分利用者を登録し、それぞれのパソコンで利用者の電子証明書を取得する(最大99ユーザー)
ID・パスワード方式
※電子証明書方式よりセキュリティは低くなります
制限なし 制限なし
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットの接続環境があればご利用可能ですが、お客さまの社内LANの設定によりご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認ください。
会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
インターネットの接続環境があればご利用可能ですが、ご契約によりご利用方法が異なります。
  • 電子証明書方式
    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となります。
    複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し、インターネットバンキングを利用するパソコンで電子証明書を取得する必要があります。
  • ID・パスワード方式
    パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンで異なる利用者IDでログオンする必要があります。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下のセキュリティ対策を実施していますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
    ご契約先IDとは、本サービスのご契約に対するお客さま固有の番号です。
    利用者IDとは、各利用者固有のIDであり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
  2. 6つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    (1)ご契約先登録用暗証番号(ご契約先管理者が初回にログオンする時の暗証番号)
    (2)ご契約先暗証番号(ご契約先管理者が通常ログオンする時の暗証番号)
    (3)ご契約先確認暗証番号(ご契約先管理者が行なう取引に対する確認用暗証番号)
    (4)利用者暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が通常ログオンする時の暗証番号)
    (5)利用者確認暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が行なう取引に対する確認用暗証番号)
    (6)ワンタイムパスワード(ご契約先管理者が初回または通常ログオンする時の可変暗証番号)
  3. 256ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
    本サービスでは、256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  4. Eメール通知機能を採用
    セキュリティにかかわる操作がなされた場合、ご登録されているEメールアドレスへお知らせいたします。
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にログオフされます。
  6. 電子証明書方式を採用
    ログオン時の認証に、電子証明書方式をご利用いただけます。
    電子証明書については、よくあるご質問「電子証明書について」をご参照ください。
  7. ワンタイムパスワードを採用
    資金移動やお振込みデータの伝送時にワンタイムパスワード(ソフトウェアトークンがご利用いただけます。
    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)については、「ワンタイムパスワードのご案内」を参照ください。
「お客様カード」とは何ですか?
本サービスのご利用時、ご契約確認のために使用するインターネットバンキング専用のカードです。
大切に保管をお願いします。
利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」はお調べできません。
利用者が暗証番号を失念した場合は、管理者作業で暗証番号の再設定が必要です。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかにお取引店舗までご連絡いただき、再発行の手続きをお願いいたします。
間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
利用者が暗証番号を7回連続して間違った場合、当該利用者のサービスが停止します。
管理者で当該利用者の利用中止解除を行ってください。
管理者が暗証番号を7回連続して間違った場合、利用者も含めすべてのインターネットバンキングが停止いたします。
お取引店舗までご連絡ください。
おんしんインターネットバンキング処理依頼書(法人)のダウンロード

電子証明書について

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。
インターネットバンキング利用時に、ログオンするユーザーの電子証明書を選択することにより、正当性を確認します。
電子証明書方式とは何ですか?
ログオン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
電子証明書方式をご利用できるパソコンは以下の通りになります。
パソコンが壊れたときはどうすればよいのですか?
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書の再発行、再取得が必要です。
  • 利用者の電子証明書が失われた場合
    管理者で利用者の電子証明書再発行を行い、利用者のパソコンで電子証明書を取得してください。
  • 管理者の電子証明書が失われた場合
    所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。
    下記よりお手続きに必要なファイルをダウンロードできます。
    おんしんインターネットバンキング処理依頼書(法人)
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書は、1つのIDにつき1台のパソコンのみインストール可能です。
複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者を登録し、それぞれ電子証明書を取得します。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?
不正利用防止のため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書が失われた場合、再発行、再取得が必要です。
  • 利用者の電子証明書が失われた場合
    管理者で利用者の電子証明書再発行を行い、利用者のパソコンで電子証明書を取得してください。
  • 管理者の電子証明書が失われた場合
    所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

下記より必要なファイルをダウンロードできます。
おんしんインターネットバンキング処理依頼書(法人)

申込関係について

個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主のお客さまに限らせていただきます。
個人のお客様は「個人インターネットバンキングサービス」をお申込みください。
どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
同一店舗、同一お客様番号の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
登録口座のお取引店舗が異なる場合、それぞれのお取引店舗でのご契約が必要です。
申込みからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書後約2~3週間で「お客様カード」を郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?
書面による手続きが必要になります。申込書にご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。
資金移動上限金額を変更するには?
ご契約の範囲内であれば管理者メニューのご契約先限度額変更、契約口座情報変更、利用者情報登録/変更にてそれぞれ変更が可能です。
ご契約中の限度額上限の引き上げをご希望される場合は窓口でのお手続きが必要です。
管理者と利用者の違いは何ですか?
  • 管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
    本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
    なお、管理者は資金移動や残高照会等はできません。
  • 利用者は資金移動などの業務を管理者が設定した権限の範囲内で行います。99人まで登録可能です。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
管理者のEメールアドレスはご契約先ログオン後、ご契約先認証情報変更から変更できます。
利用者のEメールアドレスは利用者ログオン後、利用者情報変更から変更できます。
パスワードの変更はできるのですか?
ご契約先登録用暗証番号、確認用パスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号についてはご契約先ログオン後、ご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者ログオン後、利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
過去2か月までの範囲でご照会ができます。
入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。
一度に複数の口座の残高照会はできますか?
残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

操作「資金移動」について

資金移動金額の上限はいくらですか?
資金移動金額の上限金額は、ご契約時に申込みいただいた限度額となります。 (お申込みいただける最大限度額は1億円未満です)
資金移動先は事前に届出が必要ですか?
必要ありません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。
EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?
EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報 を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してくださ い。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で20文字までとなります。
振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
資金移動を取消したいのですが・・・
予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。
当日の資金移動は可能ですか?
当日の資金移動も可能となっております。ただし、ご利用時間、お振込先金融機関により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。
資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

操作「データ伝送取引」について

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?
下記のお取引のデータを取扱いいただけます。
  • 総合振込
  • 給与振込
  • 賞与振込
  • 預金口座振替
  • 入出金明細照会
伝送データは何件まで入力することができますか?
9,999件まで入力することができます。
会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

サービス内容について

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
手数料はかかりますか?
基本手数料はいつから引落されるのですか?
詳しくは「サービスのご案内」をご覧ください。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

データの移行について

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは法人IBで利用できますか?
ご利用中のFB端末(ソフト)で全銀フォーマット形式のファイルが可能であれば、本サービスへの取り込みが可能です。
また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?
他行でお使いの端末(ソフト)で全銀フォーマット形式のファイルが出力可能であれば、本サービスへの取り込みが可能です。
また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
なお、本サービスから全銀フォーマット形式およびCSV形式のファイル出力も可能です。
金庫の法人IB画面から、他行へのデータを送信することができますか?
本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他

ログオンが突然できなくなった。
電子証明書の有効期限が切れている可能性があります。ログオンするユーザーの電子証明書の有効期限をご確認ください。
電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。
遠賀信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。
パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
電子証明書方式をご利用中の場合は、電子証明書の再発行の手続が必要です。お取引店舗までお問合せください。