ホーム > 法人・個人事業主さま向け インターネットバンキング > よくあるご質問(Q&A)
A1. 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
A2.サービスを利用するにあたって、推奨するパソコンのOSとブラウザについてご案内いたします。
・電子証明書方式
・ID・パスワード方式
A3. 日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
A4. ご利用いただけます。ご利用者ごとにご自分の「お客様ID」をお使いいただきます。ただし、本人確認方法が電子証明書方式の場合は異なります。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
A5. インターネットに接続できれば、ご利用いただけますが、デジタル(ISDN)以上の回線を推奨いたします。
A6. インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお奨めいたします。
A7. パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
ただし、本人確認方法が電子証明書方式の場合は異なります。
A8. ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには本人確認方法がID・パスワード方式の場合は異なる「お客様ID」で、または本人確認方法が電子証明書方式の場合は異なる電子証明書でログインする必要があります。
A1. 本サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行なっていますので、安心してお取引していただけます。
A2. 各利用者ごとに、利用権限を設定することができます。
A3. お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。当金庫所定の手続きが必要になりますので、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A4. 利用者(管理者)の方が各種暗証番号を6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。利用者(承認者または一般者)IDがロックされた場合は、管理者の方がロックの解除を行えます。また、管理者(管理者用ID利用者)の場合は、当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A5. セキュリティのため、同じ内容は設定できません。
A1. パソコン1台につき1ID・1枚の電子証明書の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコン台数分の利用者IDの登録および電子証明書の取得を行ってください。
A2. 電子証明書の失効手続きを行ってください。失効処理を行った電子証明書は利用できなくなり、該当電子証明書を利用したログインはできません。詳しくは、当金庫お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A3. 併用はできません。
A4. お客さまが電子証明書を取得した日から1年間が有効期間です。期限経過した電子証明書は利用ができなくなりログインが行えなくなりますので、有効期限前に更新を行ってください。
A5. 電子証明書の更新は有効期限30日前から有効期限までに行うことが可能です。
A6. あります。通知方法はメール通知およびログイン後の画面表示にて行います。メール通知では、有効期限の10日前と30日前に登録されているメールアドレス宛に通知いたします。画面表示では、有効期限の30日前より、ログイン後の画面にて通知いたします。
A7. 一度ブラウザをすべて終了させてから再度ログインを行ってください。ブラウザを終了せずに再ログインを行った場合、同様のエラーメッセージが表示されます。
なお、本人と異なるユーザーIDまたは電子証明書にてログインした場合も同様となります。
A1. ご利用は法人・個人事業主のお客さまに限らせていただきます。
一般の個人の方はご利用になれません。
A2. サービス利用口座は、同一店舗同一名義人の口座に限ります。
普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
A3. 利用開始までの流れは次のようになります。
A4. ご利用シーン毎の使用IDは次の通りです。なお、申込書にご記入いただいた「お客様ID」以外の各パスワードは、初回ログイン時に正式なパスワードに変更していただきます。
「お客様ID」:ログイン時および電子証明書取得時
「ログインパスワード」:ログイン時および電子証明書取得時
「登録確認用パスワード」:振込・振替情報登録時
「承認用パスワード」:お客さま承認時
「都度振込送信確認用パスワード」:都度振込送信時
A1. 契約時の取扱限度額以下での変更が出来ます。
契約情報登録・照会→振込契約情報→企業選択→取扱限度額の変更にて可能です。
契約時の取扱限度額を超える変更の場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
A2. 管理者は利用者情報の登録・変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は総合振込・給与振込などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。
A3. Eメールアドレスの変更は契約情報登録照会→企業情報照会→変更したい企業を選択し、照会ボタンを押して、変更したいアドレスの変更ボタンより変更してください。
A4. ログイン、登録用、承認用の各パスワードについて変更することができます。
パスワードの変更は、各利用者(管理者、承認者、一般者)ID毎にご利用のパソコンから行えます。メイン画面から「管理機能」メニューを選択し、IDメンテナンス→利用者一覧→選択→編集より「お客様ID」情報を変更してください。
セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお奨めいたします。
なお、利用者権限により変更できない場合もございます。
A5. 変更を希望される場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A6. 当金庫にお届けのご住所が現住所と違う場合、本サービスのお申込みはできませんので、窓口にて住所変更のお手続きを行ってからお申込みください。
A1. 事前にお申込書でご登録いただいたご利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
A2. 過去62日以内のご照会が可能です。
A3. 入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。
A4. 一度に4口座まで照会できます。
A1. 取扱限度額は1持込あたり5億円以下です。契約時の取扱限度額の変更については、当金庫本支店の窓口までご連絡ください。
A2. 必要ございません。
総合振込先や給与・賞与振込先は事前に登録することができます。振込先の登録の制限はありません。
A3. EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。振込先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、./)で20文字までとなります。
A4. 入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、./)で40文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
A5. 振込データの削除は、承認待ちのデータのみ可能です。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続きが遅れて既に振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。
A6. 当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡ください。また、為替発信がなされた振込の指定日当日の取消は、お手数ですが当金庫所定の書式(「振込・送金組戻依頼書」等)を当金庫本支店の窓口までご提出ください。
A7. 当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A8. 当日扱い都度振込が可能です。ただし、当日の15時までに手続きしてください。
A9. 資金の引落しは、当日扱い都度振込の場合、振込を依頼された時点で引落します。
その他の場合、ご契約時に決定した期日内に振込資金の入金をお願いいたします。
A10. 振込指定日の前営業日までにご入金ください。ご入金がなければ、その振込はエラーとなる場合があります。また、都度振込(即時発信/予約発信)にて、お引落時に残高不足が発生した場合は、再度の引落処理は行いませんので、ご注意ください。
A11. 本サービスをご利用いただいたお取引の状況を、お客さまのメールアドレスにご通知することができます。また、ご利用のパソコンで「取引状況照会」メニューにて過去3カ月分をご確認いただけます。
A12. 本サービスをご利用いただいたお取引の状況は、メイン画面から「取引状況照会」メニューの「総合振込」をお選びいただくと、お客さまが登録した持込情報の最新状態がご確認いただけます。
A13. 振込先の登録・変更・削除はご利用のパソコンから行っていただけます。メイン画面から「明細情報登録・照会」メニューを選択し振込先、口座振替の各々の明細を変更・削除してください。
A1. お申込日の翌々月の25日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
第2回目からは1カ月分を取りまとめ翌月25日(休業日の場合は翌営業日)に代表口座からお引落しいたします。
A2. 電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはできません。ご了承ください。
A3. 登録したメールアドレスの追加・変更・削除はご利用のパソコンから行えます。メイン画面から「契約情報登録・照会」メニューを選択し「企業情報照会」より登録情報の変更を行ってください。
なお、メールアドレスは携帯電話用を含め最大10件まで登録できます。
A1. 電子メールアドレスは必ず必要となっておりますので、電子メールのない方、設定のされていない方は本サービスをご利用になれません。
A2. ご利用になれません。お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。
店舗のご案内
A3. 当金庫に連絡していただく必要はありません。ただし、電子証明書方式の場合は、電子証明書の失効手続きを行ってください。失効処理を行った電子証明書は利用できなくなり、該当電子証明書を利用したログインはできません。詳しくは、当金庫お問い合わせ窓口までご連絡ください。
A4. 当金庫に連絡していただく必要はありません。
A5. パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので、バックアップ・復元または再発行の手続きが必要です。詳しくは、当金庫お問い合わせ窓口までご連絡ください。
または、最寄りの愛媛信用金庫窓口まで店舗のご案内