桐生信用金庫 金利・手数料など

しんきん電子記録債権サービス よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

サービス内容・申込について

  1. Q01 パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

    A01 基本的には、お客さまのパソコン(インターネット)で本サービスを利用していただきますが、店頭での書面による利用もできる場合がありますので、お取引店にご相談下さい。

  2. Q02 他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?

    A02 他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。

  3. Q03 手形と併用することはできますか?

    A03 お客さまの便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

  4. Q04 個人でも利用できますか?

    A04 ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客さまに限らせていただきます。

  5. Q05 どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

    A05 債権者として利用する場合には、普通預金口座または当座預金口座とし、債務者として利用する場合には、当金庫が特に認めない限り、当座預金口座に限定させていただきます。

  6. Q06 申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

    A06 お申込書を受け取ってから1〜2週間程で本サービスをご利用いただけます。

  7. Q07 手数料はいつから引落されるのですか?

    A07 お申込日の翌月(または翌々月)の25日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

パソコンのご利用環境について

  1. Q01 パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

    A01 次のソフトウェアが必要となります。

    ・PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Acrobat Reader等)
    ・電子メールを受信するソフトウェア(Outlook Express等)
  2. Q02 パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

    A02 ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

  3. Q03 電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

    A03 電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

  4. Q04 携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

    A04 携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

  5. Q05 会社と自宅の両方で利用することはできますか?

    A05 パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

  1. Q01 インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

    A01 本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

    【対策1】ユーザIDでお客さまを特定
    ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
    【対策2】2つのパスワードを使用
    (1)ログインパスワード
    ログインする際に入力するパスワード
    (2)承認パスワード
    債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード
    【対策3】暗号通信方式を採用
    インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
    【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信
    電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。
    電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。
    1. (1)電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
    2. (2)送信者アドレスが『xxxxx@densai.shinkin.jp』であること。
    3. (3)電子証明書の発行元が『VeriSign Class 3 Organizational CA』となっていること。

    ※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、 一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。

    ※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。

    【対策5】電子メール通知機能を採用
    利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
    【対策6】自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
    【対策7】電子証明書方式を採用
    更にセキュリティ向上のため、電子証明書方式をご利用いただきます。

    ※電子証明書についてはこちらをご参照ください。

電子証明書について

  1. Q01 電子証明書とは何ですか?

    A01 電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。

    電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

  2. Q02 電子証明書方式とは何ですか?

    A02 ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ID・パスワード」にて行う方式です。

  3. Q03 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

    A03 電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

  4. Q04 パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?

    A01 パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。

    利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。

    管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または事務部でんさいネット担当までご連絡ください。

  5. Q05 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

    A05 複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。

  6. Q06 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?

    A06 第三者により悪用されることも考えられます。

    電子証明書の失効の手続きを行いますのでお取引店または事務部でんさいネット担当までご連絡ください。

  7. Q07 本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

    A07 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

  8. Q08 電子証明書を誤って削除してしまいました。

    A08 再発行の手続が必要です。

    利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。

    管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店または事務部でんさいネット担当までご連絡ください。

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

  1. Q01 マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?

    A01 マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。

    一般ユーザは、当該設定を行うことができません。

  2. Q02 パスワードの変更はできるのですか?

    A02 パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

  3. Q03 パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

    A03 当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。

    一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。

    マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、お取引店または事務部でんさいネット担当までお問い合わせください。

  4. Q04 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

    A04 パスワードを複数回間違えて入力した場合、セキュリティ のため、当該パスワードが使用できなくなります。

    再び使用する場合には、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。

    また、マスターユーザのパスワードは、お取引店またはでんさいネット担当までお問合わせください。

  5. Q05 電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    A05 電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

  6. Q06 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

    A06 電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。