卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」の導入について
当金庫は、障害者差別解消法施行にともない、ご高齢のお客様や聴覚に障がいをお持ちのお客様が安心してご来店いただける店舗環境づくり、ならびに円滑な意思疎通を図ることのできる環境整備のため、下記のとおり卓上型対話支援システム「COMUOON(コミューン)」を導入しましたので、お知らせいたします。
1.導入日
平成28年8月8日(月)
2.導入店舗
-
本店営業部(PLP含)
-
内山下スクエア
-
当新田支店
3.システムの概要
コミューンは、窓口係の声を高性能マイクが的確に拾うことで、難聴の方が聞こえにくい高音域の明瞭度を高め、お客様側の小型スピーカーから聞き取りやすいクリアな音声を発するシステムのことで、軽度・中度の難聴の方が補聴器等を使用せずに会話することが可能となります。
4.その他
導入するシステムは中国・四国地方の信用金庫では、初めての取組みとなります。