おかやま信用金庫では、お客さまや地域から共感していただくための「共感力」「提案力」を備えた人材を育成しています。 お客さまの様々な課題を解決するための知識を備えるため、入庫前には「入庫前研修」、入庫後には「入庫後研修」で応対の基礎を修得し、その後も階層毎の研修や「スキルアップ講座」などで専門知識を修得する態勢を整えています。また各種資格試験の積極的な取得も推奨しており、合格した場合の受験料補助等、職員の自己啓発を支援する制度も導入しています。
職員一人ひとりが持つ「人間力」をおかやま信用金庫で長く発揮するため、様々な施策に取組んでいます。男性女性ともに育児休業の取得を積極的に推進したり、育児短時間勤務制度の利用期間を延長したり、仕事と子育てを両立するための様々な支援を実施しています。また、業務効率化により時間外労働の削減にも努めております。このようなワークライフバランス充実の取組みが評価され、次世代育成支援対策推進法に基づき「くるみん」の認定を受けました。