当金庫における苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という)を営業店またはたましん相談室(以下「相談室」という)で受け付けています。
1. 苦情等は営業店または次の相談室へお申し出ください。
たましん相談室
住所 | 〒713-8686 倉敷市玉島1438番地 |
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電話 | 0120-06-1351(フリーダイヤル) *携帯電話ではご利用いただけません。 |
FAX | 086-522-4049 |
受付時間 | 9:00~17:00(信用金庫営業日) |
メールアドレス | info@tamashin.co.jp |
受付媒体 | 電話・手紙・FAX・Eメール・面談 |
- 苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めます。
- 事実関係を把握したうえで、営業店、関係部署等とも連携を図り、迅速・公平にお申し出の解決に努めます。
- 苦情等のお申し出については記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めます。
※お客さまの個人情報は苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
当金庫のほかに、一般社団法人全国信用金庫協会が運営する「全国しんきん相談所」をはじめとする他の機関でも苦情等のお申し出を受け付けています。
全国しんきん相談所(一般社団法人全国信用金庫協会)
住所 | 〒103-0028
東京都中央区八重洲1-3-7 |
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電話番号 | 03-3517-5825 |
受付日 / 時間 | 月~金(祝日、12月31日~1月3日を除く)
9:00~17:00 |
受付媒体 | 電話・手紙・面談 |
詳しくは「全国しんきん相談所」にご相談ください。
岡山弁護士会および東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会(以下「東京三弁護士会」という)が設置運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、相談室または上記全国しんきん相談所へお申し出ください。
なお、各弁護士会に直接申し立てていただくことも可能です。
名称 | 岡山弁護士会 岡山仲裁センター |
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住所 | 〒700-0807 岡山市北区南方1-8-29 |
電話番号 | 086-223-4401 |
受 付 日 / 時間 | 月~金(祝日、年末年始除く) 9:00~17:00 |
東京三弁護士会
名称 | 東京弁護士会
紛争解決センター |
第一東京弁護士会
仲裁センター |
第二東京弁護士会
仲裁センター |
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住所 | 〒100-0013
東京都千代田区 霞ヶ関1-1-3 |
〒100-0013
東京都千代田区 霞ヶ関1-1-3 |
〒100-0013
東京都千代田区
霞ヶ関1-1-3 |
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受 付 日 / 時間 | 月~金 (祝日、年末年始除く) 9:30~12:00 13:00~15:00 |
月~金
(祝日、年末年始除く) 10:00~12:00 13:00~16:00 |
月~金 (祝日、年末年始除く) 9:30~12:00 13:00~17:00 |
東京三弁護士会の仲裁センター等は、東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。
その際には、次の(1)、(2)の方法により、お客さまのアクセスに便利な東京以外の弁護士会の仲裁センター等を利用することもできます。
なお、ご利用いただける弁護士会については、あらかじめ、東京三弁護士会、全国しんきん相談所または当金庫相談室にお尋ねいただくか、東京三弁護士会のホームぺージまたは当金庫ホームぺージ(https://www.shinkin.co.jp/tamashima-sk/)をご覧下さい。
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現地調停
東京三弁護士会の調停人とそれ以外の弁護士会の調停人がテレビ会議システム等を用いて、共同して紛争の解決にあたります。 -
移管調停
当事者間の同意を得たうえで、東京以外の弁護士会に案件を移管します。