プロとして、母として、
キャリアを重ねていく。

T.M
営業統括部 個人金融推進室 室長
1995年入庫
PROFILE
大学卒業後は転居を伴う転勤のない、地元の企業に就職することを希望していた。当時、祖母が月に1度家を訪ねてくれる信用金庫の年金アドバイザーを大変信頼していたことから、当金庫に興味を持つ。調べる中で当金庫は地域内のみの転勤であることから女性でも長く活躍できると考え、入庫を決意した。

現在の仕事内容

預かり資産の企画業務と資産運用アドバイザーの統括・営業店職員の教育を行っています。預かり資産の企画業務としては、主にシステムのDX化に取り組み、実務の効率化による営業活動の活性化に力を入れています。また、営業店職員向けの研修や資産運用アドバイザーの教育を実施しています。研修を始めた当初は、資産運用に対する職員の意識変革を行うために試行錯誤の連続でしたが、研修に意見交換等、コミュニケーションを重視した内容を取り入れることで、職員同士が刺激し合い、資産運用への意識に変化が出てきたと感じています。集合研修では実際の現場を想定したロールプレイングを取り入れ、実務で使えることを重視した内容で実施しています。

仕事のやりがい

仕事のやりがいを一番感じるのは、お客様に喜んでいただけた時です。今は本部での企画業務がメインなので、お客様と接する機会は少なくなってしまいましたが、資産運用アドバイザーとして活動した際に、私の提案によりお客様が喜んでくれた時は本当に嬉しいです。お客様と接すること自体が楽しいですし、勉強になることがたくさんあります。長くこの仕事をやっている今でも、「まだまだ知らないことがたくさんある」と実感しています。また、現在、預かり資産の知識のある人が増え、預かり資産の販売が活発になってきていることにも喜びを感じています。最初はあまり預かり資産の知識がなかった職員も、研修やOJTで知識をつけ、今では現場の第一線で活躍し、当金庫の収益の一端を担ってくれています。その結果、当金庫の預かり資産業務が拡大することは嬉しいですし、頑張ってくれている職員の皆さんに本当に感謝しています。

ある1日のスケジュール

8:30
出勤/メール等確認
9:00
企画業務稟議作成
10:00
業者との打合せ
12:00
食堂で持参の手作り弁当でランチ
15:00
業者との打合せ
16:00
企画業務稟議作成
17:15
退勤

仕事上の印象的なエピソード

当金庫では資産運用に関する知識が豊富な本部職員(資産運用アドバイザー)が営業店の職員にOJTを行っています。私が営業店にいた頃は、現在の個人金融推進室はなく、私が配属された後に新しく立ち上がりました。預かり資産の知識、販売スキルは一通り習得しているつもりでしたが、資産運用アドバイザーという肩書きとなると、より専門性を求められ苦労した経験がありました。お客様から「販売手数料をいただくのだからもっとしっかり勉強してくださいね。応援していますから」と言われたこともあります。その時に「これではだめだ。お客様から手数料をいただくからにはプロじゃなきゃいけないんだ」と思い、より真剣に勉強するようになりました。この仕事をしていると、お客様のサポートをするために、最新の情報や知識がたくさん必要になってきます。現在は、本部内での仕事がメインとなり、現場に行くことは少なくなりましたが、営業店の職員にきちんとレクチャーできるように、毎日新聞を読むだけでなく、外部セミナーへの参加やアナリストの動画の視聴、運用会社提供の資料の確認等、情報収集に力を入れています。

これから仕事でチャレンジしたいこと

今以上に女性が活躍し、管理職を目指せる環境をつくりたいです。当金庫は2022年4月に複線型人事制度を導入し、総合職と一般職に分けて職員を採用するようになりました。一般職は営業係を担当しませんが、総合職は男女関係なく同じ業務に取り組むことになります。私はぜひ女性にも総合職を選んでいただき、キャリアアップしてほしいと思っています。私自身、出産を経験し、産休・育休を経て職場に復帰しています。復帰した当初は、以前のようにうまく仕事ができず、大変なことも多かったですが職場の同僚の方々がサポートしてくださったおかげで、乗り越えることができました。総合職となると、習得しなければならない知識も多く、大変なこともありますが、ぜひチャレンジしてほしいです。特に預かり資産の分野は、ライフステージを意識した資産運用が必要となることから、女性目線の提案が活きる分野だと思います。私も少しでも多くの女性に管理職を目指したいと思ってもらえるように、環境整備に尽力します。

応募者へのメッセージ

千葉信用金庫に入庫すると、地域のお客様とともに歩みながら、金融のプロを目指すことができます。当金庫は地域に根差した活動をしているため、長年お取引のあるお客様も多いです。そのため、お客様との関係を築きやすく、家族のような気持ちで接することができます。お客様が職員を育ててくれていると言っても過言ではないほどです。お客様も親切な方ばかりなので、やりがいを感じながら安心して仕事に取り組むことができると思います。人事制度面ではライフステージを踏まえて、総合職と一般職のコース変更も可能なので安心してキャリアアップすることができます。また、産休や育休、子育て中の時短勤務も充実しており、働きやすい職場です。研修制度も充実していますので、無理なく知識を蓄え、実践経験を積むことが可能です。女性にとって働きやすい職場だと思います。ぜひ、採用選考に望んでみてください。