よくあるご質問
Q&A

よくあるご質問

  • Q1
    人物重視での採用となっていますが、具体的には何を重視するのですか?
    A.
    具体的には面接を重視しています。どんな業務においても、お客様とのコミュニケーションが必要な仕事です。
    『聴く・話す・まとめる・発展させる』、表情や明るい挨拶、積極性や協調性などを重要視しています。
  • Q2
    選考に際し有利な資格、必要な資格はありますか?
    A.
    選考に際し資格の有無による選考の有利不利はありません。また、取得しなければならない資格は特にありません。金融系学部でなくても、資格がない方でも入庫後の研修で十分学ぶことができます。
    ただし、簿記やFPの資格は、社会人になっても非常に役立つものと考えていますので、興味があったら是非チャレンジしてみてください。
  • Q3
    入庫1年目の仕事はどうなっていますか?
    A.
    【総合職】・【一般職】共に入庫後1年間は内部勤として預金係や融資係を経験しながら預金、融資、投資信託、生保、損保の基礎を学びます。その後、各職種に合わせた配置となります。
  • Q4
    職場や勤務場所は自分の希望が通りますか?
    A.
    個別に事情が異なるため、職員の希望が 100%反映されるという訳ではありませんが、所属長との面談や『現在の職務をどう考えているのか』『将来どんな部署で自分の能力を発揮したいのか』等を申告する機会があり、職員一人ひとりの声は今後の配属の参考とし検討しています。
    転勤は概ね3〜5年の周期でありますが、転勤によってより多くのお客様、職員とつながりや仕事の幅を広げることができます。
  • Q5
    職場環境はどんな感じですか?
    A.
    職員に占める 20 歳代の割合が高いことや若手の指導者が増加していることから互いに学び 教え合って成長している様子が見られています。 また、業務や研修等を通じて近隣店舗の先輩達と関わる機会もあることから、プライベート の交流や良き相談相手にもなっているようです。
  • Q6
    女性は結婚後も働きやすい環境ですか?
    A.
    千葉信用金庫は多くの女性職員が活躍している職場です。出産・育児休業制度も充実しており、育児休業を取得した後もスムーズに職場に復帰できるように、育児短時間勤務制度や研修制度では復職プログラムが整備されているので、育児と仕事を両立することができます。