法人のお客さま向けインターネットバンキング

電子証明書について

よくあるご質問

  • 電子証明書とは何ですか?

    電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、WEB-FB利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

  • 電子証明書方式とは何ですか?

    ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ログインパスワード」にて行う方式です。

  • パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

    パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
    再発行のお手続きが必要です。所定のお手続きを行いますので取引店舗までご連絡ください。
    また、管理者で、証明書のバックアップを取得している場合は、バックアップから証明書を再インストールしてください。

  • 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

  • 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

    第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効を行います。所定のお手続きを行いますので取引店舗までご連絡ください。

  • WEB-FBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は引き続き利用できますか?

    電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

  • 電子証明書を誤って削除してしまいました。

    電子証明書の再発行が必要です。所定のお手続きを行いますので取引店舗までご連絡ください。

  • 操作中にエラーが発生してしまいました。

    エラーの内容により、対応が異なります。詳細はこちらをご覧ください。

詳しくはお気軽にお問合せください。

0120-872-315

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