法人のお客さま向けインターネットバンキング

電子証明書について

サービス案内

電子証明書サービス

昭和信用金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成20年9月1日(月)より開始しました。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「WEB-FB」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBをご利用いただきます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

電子証明書とは

電子証明書とはお客さまの情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客さまご本人であることを確認するために用いられます。
WEB-FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。

電子証明書の特徴

  • 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
    →なりすましなど第三者による不正が防止できます。
  • 電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません。
    →WEB-FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

電子証明書の利用方法

電子証明書のご利用には、別途お申込みが必要です。取引店舗へご照会ください。

お申込後

1. 電子証明書発行
  当金庫にて電子証明書の発行を行い、Eメールにてお知らせいたします。
  Eメール確認後、お客さまにて電子証明書の取得を行ってください。


2. 電子証明書取得
  WEB-FBログイン画面上の「電子証明書の取得・更新」ボタンから、電子証明書の取得処理を行ってください。
  取得処理後、電子証明書でのログインが可能になります。


3. 電子証明書にてログイン
  WEB-FBログイン画面上の「電子証明書ログイン」ボタンよりログインを行ってください。
  なお、操作方法はこちらをご参照ください。

その他

電子証明書に関するQ&Aはこちらをご覧下さい。

詳しくはお気軽にお問合せください。

0120-872-315

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営業支援部

受付時間

平日(月〜金)    9:00〜17:00

(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

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