セキュリティについて

WEBバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく6~12桁の英数字です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • ログインパスワード
  • 資金移動用パスワード(トークンを設定する際に必要となります)
  • ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークンのどちらか一方のご利用が必須となります)

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。WEBバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用

お客様がアクセスしているインターネットバンキングの画面が、正規のサイトであることを確認することができ、フィッシング詐欺の被害を予防する効果が期待できます。

7.セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

  • お客様が利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。
    S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウェブメールをご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。

ご相談・お問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
電話が繋がらない場合には、時間を変えてお掛け直しいただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問
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お電話でのご相談
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しんきんEBサポートデスク
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