紙通帳から通帳レスへ しんきん通帳アプリ

しんきん通帳アプリ
ご利用可能な時間帯
平日(祝日含む) 土曜日 日曜日
24時間 0:00~22:00 8:00~24:00
  • 毎日0:00~10秒間、及び5:00~5:20はサービス提供を停止します。

こんな方に便利

  • ATMで記帳する時間がないまたは、面倒な方
  • 紙通帳を持ち歩きたくない方
  • スマートフォンで取引データを確認、保存したい方

しんきん通帳アプリ5つのメリット

メリット1
照会期間は最長10年間
メリット2
記帳・繰越が不要
メリット3
通帳紛失の心配なし
メリット4
環境にやさしい
メリット5
口座番号はそのまま

ご利用いただける方

  • 個人のお客さま
  • 当金庫の普通預金口座とキャッシュカードが必要です

ダウンロード

こちらから「しんきん通帳アプリ」をダウンロードしてください。

iOS用
Android用

アプリでできること

まずアプリを登録

口座番号そのまま! スマートフォンでカンタン登録!

口座開設時にご登録いただいた 口座情報やお客さま情報などを 入力していただきます。

お客さま情報の入力
お客さま情報の入力

アプリの登録後できること

保有口座を最大5つまで登録できます!

登録した口座を一覧で確認でき、 「紙通帳」か、「通帳アプリ」へ 切替済か一目でわかります。

口座一覧
口座一覧

直近10回分の入出金明細が見られます!

入出金明細をタップすると詳細情報も確認できます。

入出金明細照会
入出金明細照会

保有資産一覧が見られます!

各資産(預金、債券、投資信託、保険)をタップすると詳細情報も確認できます。

保有資産一覧
保有資産一覧

「通帳レス」への切替後できること

最大10年間分の入出金明細が見られます!

スマートフォンを横にすると「通帳」 のように表示され確認できます。 総合口座の場合、総合口座定期預金も閲覧可能です。

入出金明細
入出金明細

検索・メモなど便利な管理機能も!

期間や金額で明細を検索できます。
また、明細詳細にメモ情報を書いたり、過去の明細のファイルも保存できます。

ご登録方法

  • 1アプリをQRコードでダウンロード
    アプリ
    iOS用
    Android用
  • 2アプリ起動後、日本地図から中国地区を選択
    日本地図
  • 3検索画面より水島信用金庫を選択し登録する口座の支店番号と口座番号を入力
    検索画面より支店番号と口座番号を入力
  • 4当金庫にご登録いただいているお客さまのカナ氏名・生年月日・電話番号の下4ケタを入力
    お客さま情報を入力
  • 5キャッシュカードの暗証番号を入力しメールアドレスを登録
    メールアドレスを登録
  • 6❺で登録したメールアドレスに届いた認証コードを入力し、次回以降、本アプリを利用して入出金明細等を閲覧する際のパスワードを登録
    認証コードを入力・パスワードを登録
  • 7登録完了!

    ホーム画面下の「残高明細」をタップすると登録口座一覧が表示されます。さらに、確認したい口座をタップすると入出金明細(直近10回分)が確認できます

    登録口座一覧表示・入出金明細確認

紙通帳から通帳レス口座への切替方法

通帳レス口座への切替えをすると、以後は紙の通帳はご利用できません。

  • 1ホーム画面で「通帳アプリ登録手続き」又は入出金明細の確認画面で「アプリへの通帳登録はこちら」をタップ
    「通帳アプリ登録手続き・アプリへの通帳登録はこちら」画面
  • 2注意事項を必ずお読みください
    「注意事項」画面
  • 3切替完了!

    入出金明細の確認画面でスマートフォンを横にすると「通帳」のように表示され確認できます

    「入出金明細確認」画面

留意事項

  • ご利用にあたっては「利用規約」及び「水島信用金庫通帳レス口座に関する特約」を必ずご確認ください(アプリ内で確認できます)。
  • 現在の通帳から「通帳レス口座」に切替えされると、手続きが完了した時点でお手元の通帳はご利用いただけなくなります。
  • 「紙通帳」から「通帳レス口座」に切替えた場合、切替日以前の未記帳明細は、切替日の翌々日より、「通帳アプリ」でご覧いただけます。
    なお、記帳済みの入出金明細は、「通帳アプリ」ではご覧いただけません。
  • 「通帳レス口座」に切替えしない場合は過去10明細のみ照会が可能です。
  • 「通帳レス口座」から紙通帳に戻す場合、窓口での手続きが必要になります。また、所定の手数料をいただきます。

お問い合わせ先

アプリの操作方法についてのお問い合わせは、しんきんEBサポートデスクまで。

電話番号:0120-52-1734(フリーアクセス)

ご利用時間 平日 9:00~17:30

ユーザー情報削除依頼フォーム

しんきん通帳アプリのユーザー情報削除については、下記リンクよりお問い合わせください。
また、アプリ内のメニュー「金庫削除」又は「アプリ初期化」からも削除が可能です。

ユーザー情報削除依頼フォーム