Q&A

戻る

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
たきしんインターネットバンキングサービス係まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、当金庫ホームページ上からログイン後、「サービス一覧」/「ログインパスワード変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
当金庫ホームページ上からログイン後、「サービス一覧」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫ホームページ上から「停止・停止解除依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再設定が必要となります。お取引店での書面によるお手続きが必要となるため、お取引店またはたきしんインターネットバンキングサービス係までご連絡ください。
なお、キャッシュカード発行済でスマートフォンをご利用のお客様は、しんきんバンキングアプリをインストールしてご利用いただければ、書面でのお手続き不要でパスワードの再設定が可能です。
「お客様カード」・「画像認証カード」を紛失した場合はどうすればよいのですか?
速やかにお取引店または、たきしんインターネットバンキングサービス係にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
再度ご利用いただく場合の手続きについて
  • ・「お客様カード」紛失の場合
    「お客様カード」は再発行が出来ませんので、解約新規の取扱いになります。お取引店にご来店いただきまして、ご契約の解約手続きをしたうえで、新たにインターネットバンキングのお申込み手続きをお願いいたします。
  • ・「画像認証カード」紛失の場合
    「画像認証カード」は再発行が出来ますので、再発行の手続きが必要となります。お取引店にご来店いただきまして、再発行の手続きをお願いいたします。
    なお、「画像認証カード」は再発行の手続き後、お届けのご住所宛に本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で郵送いたします。
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
当金庫ホームページ上からログイン後、「サービス一覧」/「Eメール設定」の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。
「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。
「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。