CS(お客さま満足度)向上への取り組み
お客さまの安全と財産を守る活動
お客さまの安全のため、各地区の警察と連携して強盗対策訓練・特殊詐欺防止訓練等を実施しています。また、新店舗開設時には災害に対応した設備を備えているほか、一部店舗では地元町内会の方々と合同で避難訓練を実施しています。
お客さまに寄り添った店舗づくり
当金庫では、すべてのお客さまが快適にご利用いただける店舗を目指し、店舗改装時に座って記入いただける記帳台や障がいのある方も利用可能なトイレを設置しているほか、全店舗にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。また、窓口においてお客さまと円滑にコミュニケーションを図るため「コミュニケーションボード」「筆談ボード」「老眼鏡」「音声拡張器(助聴器)」等を設置しています。
人材の育成
課題解決型金融を担う人材の育成のため、資格取得・検定受験等自己啓発支援を推進しています。また、信用金庫業界が実施する各種講座に職員を積極的に派遣しているほか、各階層を対象に外部から講師を招いて研修等を実施し、専門的な知識や教養を身につけるよう努めています。
ハートフル委員会
当金庫では、お客さまの期待にお応えし、質の高い金融サービスの提供を通じてお客さま満足度向上を図ることを目的に、「ハートフル委員会」を組織しています。本委員会は女性職員で組織され、毎月開催される委員会では活発な意見が交わされています。また、店内美化を目的としたCSチェック・育児休暇中の職員へ「ままとも通信」発行・商品勉強会・窓口担当者によるロールプレイング等を行っています。これからも、きめ細やかで思いやりのあるサービスを目指してまいります。