よくあるご質問

ATM・キャッシュカード

Q.通帳の未記帳余白が無くなったときは?

A.

お取引店またはお近くの店舗へご来店ください。新しい通帳を発行いたします。
また、ATMで通帳記帳をしていただくことで新しい通帳を発行することもできます。なお、一部店舗ATMで繰越機能がないATMがありますので、下記「ATM一覧」にてATM機能をご確認ください。

店舗・ATMのご案内はこちら

Q.通帳の未記帳明細が多くなると、記帳はどうなりますか?

A.
通帳の未記帳分が100件以上になった場合は、ご入金分・ご出金分をそれぞれまとめて合計金額にて通帳へ記帳(集約)させていただきます。そのため、お取引の都度通帳への記帳をおすすめします。
なお、集約させていただいた明細は、「通帳未記入取引明細票」を作成しお客さまへ郵送いたします。

Q.通帳やキャッシュカードがATMでエラーとなってしまったときは?

A.
磁気データが消失した可能性があります。磁気データを再記録いたしますので、お取引店またはお近くの店舗へご来店ください。
通帳やキャッシュカードは磁気ストライプに情報を記録しています。強力な磁気に触れるとデータが消失する可能性がありますので、通帳やキャッシュカードなどの磁気がある箇所が重ならないように保管ください。また、スマートフォンの強い磁気でデータが消失する場合もありますので、スマートフォンには近づけないようご注意ください。

Q.キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが

A.

キャッシュカードの暗証番号を忘れた場合や、暗証番号を所定回数間違えて入力した場合は、お使いのカードは使用できないため、新たにカードの再発行をお願いしております。お取引店での手続きが必要ですので、次のものをお持ちのうえご来店ください。

ご持参いただくもの

  • キャッシュカード
  • お届印
  • ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)

Q.キャッシュカード(ローンカード)の暗証番号を変更したいのですが

A.
ATMで直接変更が可能です。
ATM初期画面「各種契約変更」→「カード暗証変更」を選択いただき、表示される画面に従い操作してください。

Q.キャッシュカードの一日の利用限度額はいくらですか?

A.

次のとおりとなっております。

ATMでの1回の利用限度額 1日の利用限度額
1 現金の払い戻し 50万円 1~4まで合算して100万円
2 キャッシュカードによるお振込み 100万円
3 お振替 100万円
4 デビッドカード取引 100万円
5 現金によるお振込み 10万円未満 無制限
  • 1日のご利用限度額には当金庫ATMのほか提携先金融機関ATM、コンビニATMでのお取引もご利用金額に含まれます。ご利用限度額を超えるお取引の場合は、お手数ですが、営業時間内に窓口でお手続きをお願いいたします。
  • ATMの利用手数料・振込手数料はご利用金額に含まれません。
  • 年齢が70歳以上の個人のお客さま(個人事業主のお客さまを除きます)は、ご高齢のお客さまから言葉巧みにキャッシュカードを騙し取る「キャッシュカード手交型詐欺」や「キャッシュカードすり替え型詐欺」等の被害を防止するため、当金庫キャッシュカードや通帳によるATMでの1日あたりのお支払限度額を30万円とさせていただきます。