●初めてお使いになるお客さまや、契約者ID(利用者番号)・ご契約先暗証番号をご利用のお客さまは「ID・パスワード方式」からログインしてください。
●電子証明書をご利用のお客様は「電子証明書方式」からログインしてください。
●しんきん法人インターネットバンキング操作時の電子証明書エラー等に関するよくあるご質問
●電子証明書をご利用する際には、以下の「信頼済みサイトの登録方法」をご参照のうえ、登録をお願いいたします。
(1)「IDパスワード方式」から、開通確認の作業を行ってください。
(2)「電子証明書取得」から、電子証明書を取得してください。
(3)「電子証明書方式」から、利用者登録・設定を行ってください。
※電子証明書の取得期限は、管理者が電子証明書の発行を行ってから80日間です。
※電子証明書の有効期限は、取得を行った日から1年間です。なお、1年後に電子証明書を更新する作業が必要です。
●電子証明書の更新
お客さまがご利用中の電子証明書には有効期限があり、「管理者・利用者」ともに、電子証明書取得後1年間となります。
電子証明書の更新は、有効期限が切れる30日前より有効期限日まで実施することができます。更新が可能な期間中、ログイン後のサービス一覧画面に「証明書更新」ボタンが表示されますので、必ず有効期限内に電子証明書を更新してください。
※ご注意ください
電子証明書の有効期限内に電子証明書の更新操作を行わないとビジネスダイレクトのご利用(ログイン)ができなくなります。
万が一、電子証明書を有効期限内に更新することができなかった場合、90日間以内であれば、取得時同様、ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより更新することができます。ただし、90日間経過後は電子証明書の再発行手続きが必要となります。
電子証明書の再発行の手続きは、以下のとおりです。
管理者の方:当金庫に電子証明書の再発行を申請してください。
利用者の方:お客さまのパソコン操作にて、再発行ができます。管理者の方に電子証明書の再発行を依頼してください。