Q&A 暗証番号やパスワードについて

Q1.利用者ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードはお取引ごとに毎回変わる4桁の数字で、資金移動のときに、確認暗証番号とワンタイムパスワードを併用していただき、セキュリティ強化するためのものです。
管理者画面の「ご契約先管理情報変更」メニューより、利用者ごとに発行が可能です。発行手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

また、現在はトークン(ワンタイムパスワード生成機)を使用するワンタイムパスワードを必須としておりますので、詳しくはQ2をご覧ください。

Q2.ワンタイムパスワード(トークン)とはなんですか?

ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングサービスのご利用時に都度変更となる1度限りのパスワードをいいます。ワンタイムパスワードは、トークン(ワンタイムパスワード生成機)に表示されます。詳しくはこちらよりご確認ください。

Q3.暗証番号(確認暗証番号)を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の暗証番号(確認暗証番号)をお調べできない仕組みとなっております。
利用者の方が番号を忘れてしまった場合は、管理者画面「ご契約先管理情報変更」メニューより、再度設定し直してください。番号変更手続きにつきましては、ヘルプサイト「利用者情報の管理 SECT.1」をご覧ください。
管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、当金庫お客様デスク(TEL:0120-20-6870)までお問い合わせください。

Q4.間違った暗証番号(確認暗証番号)を連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が誤った暗証番号(確認暗証番号)を7回連続して入力した場合、セキュリティ確保のため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者画面「ご契約先管理情報変更」メニューより、当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。利用中止解除手続きにつきましては、ヘルプサイト「利用者情報の管理 SECT.6」をご覧ください。
管理者の方が誤った管理者用の暗証番号(確認暗証番号)を7回連続して入力した場合、セキュリティ確保のため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫お客様デスク(TEL:0120-20-6870)までお問合せください。

Q5.利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティ強化のため、同じ番号は登録できません。

Q6.パスワードの変更はできますか?

ご契約先登録用暗証番号、ワンタイムパスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者画面のご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者画面の利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。




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