Q&A 電子証明書について

Q1.電子証明書の更新がうまくいかない

Q2に掲載の更新操作マニュアルをご確認いただき、更新時にエラーが表示される場合につきましては、以下の項目についてご確認ください。

■電子証明書取得/更新エラーに関するよくあるご質問(こちら)

■暗証番号等の相違エラー
正しい番号をご確認の上、再度お試しください。(番号相違7回目でロック状態となりますのでご注意ください)

上記確認後も事象が変わらない場合は、当金庫お客様デスク(TEL:0120-20-6870)までご連絡ください。

Q2.電子証明書の有効期限が近づいたので、更新方法を知りたい

更新方法はこちらからご確認ください。

Q3.電子証明書の更新手続きを失念したまま、有効期限が過ぎてしまった

有効期限が過ぎてから90日以内の場合は、管理者・利用者それぞれ「電子証明書取得」メニューより操作してください。
有効期限が過ぎてから90日以上経過した場合は、上記メニューからは取得いただけませんので、当金庫お客様デスク(TEL:0120-20-6870)までご連絡ください。

Q4.電子証明書方式とは何ですか?

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
電子証明書方式とは、ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を上記の「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。

Q5.法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

Q6.電子証明書を誤って削除してしまった

電子証明書の再発行が必要です。
利用者の電子証明書を削除した場合は、管理者画面の「ご契約先管理情報変更」メニューより電子証明書を再発行いただき、利用者のパソコンで電子証明書を取得します。
管理者画面での利用者証明書再発行手続きについては、ヘルプサイト「利用者情報の管理 SECT.3」をご覧ください。
利用者の電子証明取得手続きについては、ヘルプサイト「電子証明書の取得(利用者)」をご覧ください。
管理者の電子証明書を削除した場合は、「各種帳票ダウンロード」ページより、「電子証明書再発行依頼書」を当金庫お客様デスク(FAX番号「電子証明書再発行依頼書」に記載)へFAX送信または窓口までご提出願います。お客様デスクにて内容確認後、お客様へ電話連絡いたします。




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室蘭信用金庫 お客様デスク

【インターネットバンキング専用

 

受付時間:平日8:45~17:00

TEL:(0120)20-6870

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TEL:(011)272-0666